7月9日(日) 0300起床 (ーーー)
天気 曇り時々雨
気温 28℃
雨模様ながら未だ降らず、早起きした序に釣りに出る
「山旅号」が居ない日々に慣れない、「山旅号」が無い事が腑に落ちないので気分は鬱々である、この「気分」を一新したい.
外海は南からの強風で大うねり、波の高さ3.0m、喜んで遊んでいるのは波乗りのお兄さん方のみ。
外海での釣りは無し、ならば湯田川の河口でフグを釣る、この時化でキスが河口に入ってきておればラッキーである。
狙いのフグは小さい、がこれでも一丁前のプリプリを出す
小さな当たりで食ったのは「キス」、外海の時化を嫌って河口に入ってきている
フグは小さいながらも立派な刺身になり、薩摩の甘い醤油で頂く
キスは当然「キスフライ」に拵える
梅雨が明ける寸前、本格的夏が直ぐ其処にある
「山旅号」が居な無いので当分は山旅無し、その代わり海に遊んで貰う
東シナ海は波が高い状態なんですね。フグは釣って料理っていうかさばく事が出来るんですか。どんなフグにも毒が有るって聞いていますが。キスも沢山釣れるんですね。山旅の代わりに釣りが出来る幸せがあるから羨ましいです。
返信削除恐らく、物心つく以前からフグを食していたのではないでしょうか。我が家を含めフグを食すのは2~3軒でしょう。捌くのが難しい訳では無いですが、常に食す習慣が無いと捌けないのです。ご先祖さんが捌いて呉れた事に感謝してます。この美味しさを自宅で味わうなど誰も出来ません
返信削除ですよね。私らはさばき方を知らないので例え大きいのを釣ってもリリースします。いいですね釣って食べれるフグなんて。
削除お疲れ様です。
返信削除ふぐ食べたいです。先輩の家族も「おーーー」って言ってますよ。
何の魚よりも美味しいですから。さばくのできませんが腹を先輩に出してもらって食べたことを今でも思い出します。
本当にご先祖様に感謝です。ご先祖様が如何に、どの様にお食べになったのかは知りません。が、本当に幼少の頃より食しているのでその美味しさは脳に刻まれています。代々の伝えに感謝です
返信削除