2023年7月27日木曜日

土用波が浜に打ち寄せる


7月27日(木) 0330起床 (ーーー)
天気 快晴
気温  25℃(最高気温 35.3℃)

0500時、快晴の夜明け、既にこの時点で今日の暑さにウンザリ気味である


それでも朝散歩の帰り道、崖に咲く満開のカノコユリは朝風に揺れて涼しそうである


我家から500mに設置される「高規格幹線道路国道3号バイパス南九州西回り自動車道 湯田西方IC」の工事が本格化している。下りの本線工事は本格化だが上りの本線工事は未だ未着工、全線開通すれば青森まで一本道、山旅が一気通貫になる。さすれば我が家の交通環境は一変する。


夏休み入ると毎日海水浴に行くのが日課であった子供時分、親には「土用波は要注意」と常に言われていた。と云われても、子供にとって浜に押し寄せる「土用波」は、身体ごと浜に運んでくれる遊ぶには最高の波である。遥か遠くの台風のうねりであるのだが、うねりの高さも砕波も何となく緩いから遊ぶには最高だった。


今日もその土用波が浜に打ち寄せている

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    始まりましたね。今からが正念場というときに離脱しなければならず残念ですがそこのインターは重要な場所になるので、頑張らねばなりません。
    こちらはケルンからアムステルダムへ、生憎、雨模様ですが風車のルーツなど視察箇所は有意義です。

    返信削除
  2. 着々と工事は進行中、着々と用地買収も北へ北へと進んでいる事でしょう。南方もしっかり北方もしっかり確実に進んで欲しいです。携わっている皆さんの奮闘を祈っています

    返信削除