2023年7月18日火曜日

こんな復活だってある


7月18日(火) 0450起床 (138/84)
天気 晴
気温 25℃

孫が帰って四人寝から何時もの二人寝に戻り、隣に寝ている孫気にすることなくゆっくり寝たのか起きたのは0450時、外に出ると東の空が見事な朝焼けである
「朝焼けは雨サイン」と云う、明日は天気が崩れる予報が出ている。


我家の前面道路は、湯田町の皆さんの通勤通学の生活道路で思った以上に交通量が多い。その前面道路の土留め擁壁の基部が、落葉と枯れ枝が溜まり通る車が避けるため、車線が狭くなり車の離合は片方が停車して行き交う始末、其処で溜まった落葉と落枝を片付ける


一輪車とスコップと竹箒で落葉、落枝を集積して捨てるを繰り返す。
0830時と云う早朝の作業にも拘らず汗が噴き出す、何と云う暑さであることか
薩摩川内市の我家の今日の最高気温が36度と云うからさもありなん


その暑さを避けて「0400時の朝トレーニング」を始めなければならない
ザックの重さは18㎏、歩く距離は往復10㎞なので足元はスニーカーと云う訳にはいかない
トレッキングシューズ乃至登山靴で歩かなければ、踝やアキレス腱、足裏を痛める
此れまで現役の登山靴で歩いた為、靴底の踵が擦り減り靴底のゴムの交換が必要な状態である
ならばと、靴箱に眠っていた引退した登山靴を出す、皮の登山靴が黴を纏っているが使えそうである


「コロンブスのミンクオイル」をタップリ呉れると何となく生き返ったよう気がする


夏の一ヶ月「北海道の山旅」が中断の憂き目だが、秋山旅に向けて怠ける訳には行かない。18㎏のザックを背負って二時間歩く負荷を掛けた朝散歩を休む訳にはいかない

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年7月19日 6:28

    家の前の道路綺麗になりましたね。暑い中でお疲れ様でした。山旅出来ないけど17kgのザックを担いで登山靴履いて鍛練されてるんですね。秋山旅に向けて。そんな鍛練が有るから元気なのですね。昨日の大阪枚方市は36℃を越えていました。煮えそうな暑さです。

    返信削除
  2. 流石に70歳を越えると一発勝負は無理で、コツコツ毎日毎日を積み重ねないと登れません。其処迄コツコツしても、山旅始めの一週間、十日は足が山に慣れないのかギクシャクの日々が続きます。其処を過ぎると山旅、山歩きの快適な日々が戻ってきます。故に、ザックを担いでの負荷を掛けた朝散歩も愉しんでいます。朝散歩と釣りと焼酎、山旅では味わない楽しみがあるのがまた好いです

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    しっかりと靴を大事にすることは大切で、トレーニングも大切です。
    私の家のリフォームも昨日(717=7月17日)に終了しました。
    あとは断捨離をがんばります。

    返信削除
  4. 体を維持しないと山には登れない、当たり前のことを当たり前に続ける事は簡単なようで実は中々難しい。雨が降りそうだと今日は休むかと傾き、少し筋肉が痛いと今日は無理するのは止めようと傾いたり、悪魔のささやきに抗しつつ当たり前を続けることが今は一番と心得ている。

    返信削除