2013年6月12日水曜日

スリリングな定山渓天狗岳最新情報



6月12日 0330起床 (128/90)
天気 快晴
気温 14℃

車は登山口下流のゲートに止め林道歩き。
登山口まで20分
0640 天狗岳登山口発

















沢沿いを左岸、右岸渡渉を繰り返しながら高度を稼ぐ。小滝が出てくる。


















左岸を高巻く。ロープが設置してある。この小滝、岩が逆層で最上部のルンゼより悪場ではないだろうか。慎重に通過した。

















更に沢は急になり源頭の様相。大岩が連続する。
残雪は谷底に残るものの登山道には皆無、
















沢を登り詰めると左右に岩峰が現れ、

















頂上が近い。
最上部のコルへはルンゼを詰めるが、ロープも設置してあり手がかり足掛かりは十分で慎重に登れば問題ない。コルから左へ狭い稜線を辿るが植生が左右にあるので高度感をそれほど感じずに済む。










0920~40 定山渓天狗岳山頂
無意根山越しに後方羊蹄山、余市岳、札幌岳、空沼岳等々展望には事欠かない
1130 登山口着
1150 車着










それにしても花の季節。
登山道の脇にはこんな花が咲いています。










2 件のコメント:

  1. おはようございます。気温は14℃で、北海道は春突入って感じでしょうか?山の草花も綺麗に咲き、美しいですね。
    アキレス腱のケアを怠らないように、休養も大切です。

    返信削除
  2. 直射日光を背中から浴びて登る。ちょっとつらい。汗だくだく。いやされるのは花ですね。山はようやく春が来てます。

    返信削除