2013年6月4日火曜日

静かな瀬戸内海明石海峡大橋を潜る


6月4日 0430起床 (   )
天気 晴れ
気温 16℃

新門司港を定刻出港
波静かな内海は揺れも感じさせない。













船室は一等和室貸切。
外側なので船窓から景色を眺めながらの船旅である。











早速展望風呂。
島が後ろに走り去る景色を見ながらのんびり。
夕食はレストラン、中華、養殖、和食なんでも。
乾杯 グビッツ、グビッツ










6月4日 0600 明石海峡大橋通過
海峡の点在操業している漁船を避けながらフェリーは進む。











そのフェリーの真下から明石海峡大橋を見る。
主塔が海中から立ち上がっている様は迫力がある
土木技術者として拍手を贈りたい。
こういう構造物を理解できる土木技術者でよかったなーと思う。













船は定刻5分遅れで神戸ポートアイランド港に到着する放送があった
上陸したら神戸元町で朝食。
舞鶴港出航深夜0030出航なので時間はたっぷり
あちこち寄ってみるか。






2 件のコメント:

  1. おはようございます。瀬戸内の豪華船の旅は、良かったですね。
    兎に角、車を運転しない方が事故リスクや疲労リスクがないですね。
    天気も良く、けしきを眺めながらお酒もさぞかしさぞかし、、、笑。

    返信削除
  2. 船旅が目的じゃないけど、船で移動するのは快適、楽ちん。
    一度経験したらやめられない。
    船のエンジンの音が子守歌になる。
    まして酒付きとなればなおさらです。

    返信削除