2013年6月22日土曜日

サロベツ原野の花々


6月22日 0400起床 (135/85)
天気 曇り
気温 13℃

昨日は遠別町「道の駅 富士見」で、日本海に沈む夕日と利尻を眺めながら乾杯だった。
なかなか北海道の蛸にありつけないのがちょっと残念。直売所で見かける蛸は直径5㎝程長さ50ccm程の足一本丸ごと売っているのでとて食い切れる量じゃなく買えない。
今日は稚内、期待が持てる。








こんな食いっ気ではなく今日は原生花だった。
サロベツ原野














原野の至る所に花が咲いている。













バイケイソウは満開
エゾカンゾウ満開












ショウブ、カキツバタ、あやめも満開
原生花の深い色合いに大満足
3㎞の木道を、楽しみながら往復した。













谷地ボウズも実験














説明書き通り、棒など底に見届かない深さだった。



















ちょっと怖さも同居する湿地である。













サロベツ原野から約18㎞にトナカイ牧場がある。
ここの花園に「青いケシの花」がある。












ちょっと早く花数は少なったけれど念願の青を拝んできた。














稚内への途中で「豊富温泉」に入った。
アトピーに効くとかで全国から湯治客が来るらしい。お湯の表面に薄く油が浮いている油のお湯。効きそうだった。










2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    冒頭の写真、アングルを含め良い写真ですね。ベストショット集に登録お願いします。
    さて、奥様の写真もいいですね。湿地の深さを体感出来ました。ありがとうございます。
    だいぶ、北上されましたね。少し寒いのではないですか?北海道はホントに広いですね。

    返信削除
  2. サロベツは別物だ。こんなの此処にしかないもの。
    見た、聞いた事があるじゃすまない世界が此処にはある。
    やっぱ、現場が一番。すべてに通じる。
    ホントに納得。

    返信削除