2013年6月19日水曜日

明日に備えて旭岳温泉に移動する


6月19日 0330起床 (134/85)
天気 曇り
気温 17℃

朝晩は涼しい。
昼も曇っているので少し寒いくらいだ。
今日は少し食料を買い足したうえで旭岳温泉に移動して明日に備える。
途中の「大雪旭岳源水」に立ち寄ってみる。










4月時点は雪の下だった。コンコンじゃなく、ドウドウと湧き出していてなんと贅沢。
ポリタンクに汲んで上がっていく。

















旭岳温泉は「旭岳ロープウェー」の下駅がある。
まだ雪がたっぷり残っていて春そのまま。












木道がようやく出てきたところで、白のミズバショウ、黄のエゾノリュウキンカが揃って咲いている。











その中に小さな白い花が遠慮がちに隠れて咲いている。













旭岳はガスの中、残雪と新緑だけが白いガスの浮かんでいる。
































ここのところ朝はそうめんみそ汁。今日はコンソメ味噌汁で少し趣が変わって良かった。














途中の東川道の駅でアスパラを仕入れたので、今日は思う存分アスパラだ。












2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    台風が来ると言いながら、なかなか、予報通りに来ません。来ないで欲しいものです。
    偏西風にこれから乗ってスピードが上がるらしく、北海道も明日には影響が出ると思います。お気をつけてください。

    返信削除
  2. 朝は気温12℃、涼しいを越してうすら寒い。天気が悪いので方針変更、礼文へ行きます。旭岳は次の機会にします。

    返信削除