2013年6月7日金曜日

ニセコアンヌプリ最新情報


6月7日
ルート概要
0800 ニセコ山の家登山口発
残雪は斜面にタップリ














登山口から適当に稜線に向かって直登すると夏道に合流する
稜線につけられた夏道にはもはや雪はない。

その気になって見ないと気が付かない









カタクリ














ムラサアキヤシオツツジ














チシマヤマザクラ













































ナナカマド














熊笹の花






山の花の咲き方は微妙だ。











1100 ニセコアンヌプリ山頂
人気の山でることと
いまだたっぷりの雪が残っているのでスノーボーダーが登ってくる
若者、元気盛り、登りなんか滑ることに比べればとうぜんのさんぽだろう
流石に超人気の山、天気もいいしぞくぞく登ってきます。
1200 山頂発
1340 登山口着

山にはまだたっぷりの雪が残ってる
残ってる雪の上も歩けるし、雪の残った山も眺められるという超贅沢な今です。
まして登山道の左右を注意深く見て登れば今が先時期の花が楚々と咲いてる。
その気にならないと気が付かない。
花も様々
登山道を歩いていると笹筍がニョッキッと出てたので採りながら登る
山頂でラーメン炊くのは初めて、此れも夫婦登山ならではの出来事。






下山したら温泉
今日は昆布温泉
高温掛け流し、堪能











今日は、昨日のアスパラがあまりに美味かった余韻を引いて
さらにアスパラが今日の肴
しかし、復帰第一戦で奥さんがニセコアンヌプリに登るとは思いもしなかった。
奥さんは強い、脱帽












 
 

3 件のコメント:

  1. 初戦で、ニセコアンヌプリ制覇おめでとうございます。
    山頂での、後ろに羊蹄山が見えての夫婦写真は最高ですね。是非是非、旅のベストショット候補にノミネートしてください。
    山頂での、夫婦ラーメンも粋ですね。
    まずは北海道一山、おめでとうございます。奥様にもよろしくお伝えください。

    返信削除
  2. 足ががくがくすると云ってます。太腿と脹脛だそうです。
    登りながら採った筍は超美味でした。
    しかし、夫婦写真載せるのはちょっと照れくさいですな。
    皆さんを旅に出る気にさせるなら良しとしますか。

    返信削除
  3. いやー、何度見てもいい写真です。

    返信削除