2013年6月18日火曜日

旭川ラーメンを食す


6月18日 0430起床 (124/80)
天気 雨のち曇りのち雨
気温 16℃

雨予報のため旭川に移動して昨夕コインランドリーも終わって一安心で寝た。
予報通りに雨、停滞休養。
撮り溜めた花旅の花写真を見ながら、花の名前を確認しようと「北海道の高山植物 梅沢俊著」を車内で探すも見つからない。フェリーに置き忘れてきたらしい。旭川三省堂が0930に開くらしいので二人で出かけた。今回は同じ著者の「新北海道の花」にした。この本は、花の色で探し出せるようになっているので何とかなりそうである。
本を買ってまだ1010時、駅前の買い物公園通りを散歩しながら旭川ラーメンを探す。
前回、一時北海道訪問時に北海道でラーメンを食べなかったのが心残りだったのか今度は食べると決めているらしい。流石に1010時では開いてるはずもない。散歩していると「蜂屋ラーメン」と書いたお店の中で店員さんが前掛けを締めている。ひょっとしてと表に回ってみると丁度暖簾を出すところ、はいどうぞと一番乗りで案内された。
私「チャーシュウ味噌ラーメン」
奥さん「醤油ラーメン」
店内には老舗ラーメンの紹介パンフが張ってありました。
奥さんに「鹿児島のラーメンとどこが違うの」と逆質問を受けました。似た味だったらしい。
私は、焦しラードが初めての味で楽しかった。



本と首っ引きで花の名前を入れてアップするつもりで買った本ですが、本に夢中でそんな時間が無くなりました。取敢えず撮り溜めた写真をそのままだぶる掲載もありで載せました。
好きな花は自分で














































図鑑で名前を調べましょう。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お二人とも元気そうで何よりです。
    しばし休養日ということで体の内からの声に耳を傾けてください。ちょっと、足にきてますぞ!!還暦過ぎてること忘れないで、ご主人さま~!!と声が聞こえてきたりして・・・。まあ、安全にゆっくりと旅してくださいな♪
    こちらは、息子少し風邪気味。。。おなかからの風邪のようです。鼻水もたらたら。。。人生初のお薬にも挑戦し、今はぐっすり夢の中。早く良くなるといいけどなぁ。
    暑かったり、涼しかったりと不安定な天気が続きますのでくれぐれも体調管理はしっかりとお願いします。

    返信削除
  2. 山旅先輩、奥様、中間子さん、おはようございます。
    旭川ラーメン美味しそうですね。
    きょは、こちらも天候が悪く、今から東京日帰りですか、東京も雨になるようです。またみれば北海道も良くないようですね。
    気温も24℃って出ています。あまり涼しくかんじないのでは?
    花の写真の多さにびっくりしました、全て名前がわかるんですか?
    また、中間子さん!子育て頑張って下さいね。可愛い盛りになってきます。楽しみですね。

    返信削除
  3. *超スローペースを堅持して歩いているのでしっかり北海道を掴んでいることでしょう。只管付き合うのみです。旭岳を散歩してそれから礼文目指して北上開始。どんな旅が待っていることやら。これからは山旅から花旅にチェンジです。

    *なんせ花旅なので花尽くしの毎日です。香りと色、景色と水すべてが自然のまま。それでいて感動と感嘆。目線を上から地面に落としても変わらぬ世界が広がっている。

    返信削除