2013年6月16日日曜日

ロープ―ウェー駅から富良野西岳最新情報


6月16日 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 13℃

今日は富良野スキー場ロープウェーが営業しているのでロープウェー駅から富良野西岳を往復した。
コースタイム
0950 上部ロープウェー駅発
1240 富良野西岳
1440 上部ロープウェー駅








概要
ロープウェー駅からゲレンデを最上部まで登り登山道と合流。
雪解け水が登山道を流れているため下りは慎重に足を運んだ方が無難。
ゆっくりペースで往復5時間。アップダウンも少なく今なら残雪が有るので少しはは楽できるかも。







山の印象
奥さんの足慣らしも兼ねゆっくりペースで登った。












ツツジやツバメオモトが至る所に咲いていた。
登山道両脇には行者にんにくが芽を出していた。
まだまだ本格的登山シーズンではないのか会ったのは5組6人だった。








































昨日は、スズラン園を訪ねる前に「ミール展示館」に行った。
ソビエトが打ち上げた地球周回宇宙船の実機の展示館。











本物の宇宙船に触れて地球の未来はここら辺りから始っているのではないかと実感した。
長い長い宇宙の開発の歴史に触れ、さらにこれからも続く更に高度な宇宙開発の将来が人類の未来そのものではないかと感じた次第。
皆さんもぜひ実機をご覧ください。










「スズラン園」は、広大な野っ原だった。












しかし、その野っ原の雑草の根元には一面にスズランが繁茂、白い花を咲かせていた。
スズランは葉の下で花を咲かせるので雑草越し、葉っぱ越しに花は見えない












腰を屈め目線を株もとにおくると白い花が一面に目に入る。
霜が降りる時期に一面の草諸共刈取り次年度の準備をするとか。
この作業があって今の時期に花を咲かせるらしい。
花の香りが辺り一面に漂っていた。











 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。奥様復帰第一山ですね。今後は。礼文に向け北上花旅とのこ、富良野はこの季節何が咲いているんでしょう。一面のラベンダーはまだまだのはず。
    北海道の田植えはもう既に終わり、結構育っているのでは?ないでしょうか。
    こちらは今週末あたりがピークか?もう6月の中旬ですよね、気が着くともう今年も半年過ぎています。
    忙しいばかりで、友人への気配りも出来ない毎日を過ごしています。
    余裕がないです。残念ながら、、、先輩の山旅をみるときがひとつの喜びになっていおり、日々、擬似旅行をしております。

    返信削除
  2. 一人旅ではスズラン園はないな。ミール館はあったにしても。二人になると楽しみのまた二倍になるのかもしれない。一人旅だと山だけに集中してしまうので見たいものがあってもつい山優先になる。二人旅だとこうはいかないので、厄介な反面思わぬ感動や驚きがあって面白い。山旅は超スローぺースで一山一山、花旅がそれに加わるから頭の中はそりゃ賑やかでてんやわんや。それでも毎日が楽しいのは二人旅だからかも。

    返信削除