2013年6月8日土曜日

樽前山最新情報


6月8日
7合目ヒュッテ登山口
0800時 土曜日と云う事もあってか誘導員さんにヒュッテ下の路上に駐車を指示される。
下山後の駐車場の状況は、ヒュッテ下の路上が一杯となったため、道道141号分岐に駐車していた。分岐からヒュッテまで車が巻き上げるほこりが舞う未舗装道路を歩かなければならない。
土・日の込みようは尋常じゃない。
0830 7合目登山口発
残雪はなし。樹林帯を20分で抜ける。
設置された階段は洗掘で段差が大きく、奥さんは階段横の洗掘部を登る。


支笏湖が大きく広がって見える開放斜面を登る。













1000 樽前山外輪
がれた稜線が外輪、左へ行けば西山、右へ行けば東山。奥さんは右を選択。西山は東山より遠く見えたのが選択の理由らしい。噴石でがれた稜線は登り難い。










1015 樽前山山頂
火口の溶岩ドームが一際生々しい。あちこちから噴煙が上がっている。
1135 7合目登山口着
足ならし中なので下りも一歩一歩慎重に下る。無事下山。








天気のいい土曜日、雪は消え風も気持ちよく吹く天気に実に多くの登山者が登っていました。
流石に人気の山です。子供からお年寄りまで、スニーカーから登山靴まで様々なスタイルと登り方で楽しんでいらっしゃる様子。こんな山は幸せです。
そんな山でも花はしっかり咲いてます。
皆さん登るのが一杯で花には気付く様子もありません。
今日の花たち。





コメバツガザクラ
オオバナノエンレイソウ
イソツツジ(本当はエゾツツジと命名される予定だったらしい)

2 件のコメント:

  1. おはようございます。足慣らし、ふた山で来て良かったですね。
    天気も良く、最高ですね。
    奥様しばらく、帰郷され、また合流されるまで、違った山旅三昧?になるかな?グルメレポートよろしくお願いします。笑

    返信削除
  2. 一人で登る山が道東道北道南あちこち点在していてどれにしようかと思案中。
    取敢えず今日は千歳で休養。
    天気は快晴爽やか別天地。
    奥さんは一か月に一回は一時帰省の計画、今回は第一回目。
    聞いたら初めて飛行機で一人旅。どんなドキドキが待ってることやら。結果が楽しみ。

    返信削除