2013年6月6日木曜日

余市ウィスキー経由三度の後方羊蹄山


6月6日 天気は快晴になってきた。
1000 ホテル横、小樽ショッピングモール併設のイオンで食料の買出し。
当然塩ホルモンも。リンゴふじ、北海道マイタケ、ジャガイモなんと鹿児島産。
1100 ニッカウィスキー余市工場
大好きなニッカ、これしかないというニッカ。前回、前々回山に急かれて寄れなかったニッカ。









20年原酒を買ってもらって感謝感激。二人旅は良いもんだ。



























1330 ニセコ連峰はまだ雪がたっぷり
余市からニセコへはニセコ連峰の端っこの峠を越えてはいる。












まだまだ雪がたっぷり、春がやっとこさ来ています。
フキノトウが芽を出してホッとしている風。












そんな道路脇のこんな花が咲いてます。
道路脇に咲く花じゃなく、稜線で気高く咲く花なんだけど北海道はこれが普通かも。












越えるとなんと三度の後方羊蹄山がでーんと迎えてくれます。
明日からここらで奥さんの足ならし。












1630 塩ホルモン+まいたけと北海道卵焼き+アスパラガス+トマト
出来上がりました。早速、余市ウィスキーでグビッツ、グビッツと。











そんなところにニセコの若者が花壇に水遣りに来た。
もう1時間は水やってる。そこに奥さん登場。二人で水かけ。
そこにもう一台軽トラック登場。
二人乗り、どうも若夫婦。
若夫婦二組はそれぞれの持ち場で水遣りしてた風。
世界展開のニセコは、花壇の水遣りも夫婦の協力で、それが世界に通じるという道理。
こんな日常の一つ一つが世界のニセコなんだ。それも夫婦で。どこも真似できないでしょう。
そりゃ一人勝ちのはずだ。









3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    北海道上陸楽しそうですねー
    フェリーの旅は長くていいですよね!

    ニセコ近辺は、わが町札幌より季節が1つ前ですからねー

    明日の札幌は最高気温25度で夏日です!
    札幌の街の花はツツジ、ライラック、
    芝桜、ナナカマドなどが見頃です。

    旬の魚は、カレイ、ホッケです。
    堪能くださいませー

    返信削除
  2. おはようございます。奥様に取っておいた羊蹄山に、、。流石、計画通りの羊蹄山とニセコ周りですね。監視役=運転手がいるからウイスキーでぐびぐびは超羨ましい!
    最初の山旅レポートが楽しみです。

    返信削除
  3. カレイにホッケ。大好き。海辺を走ったら絶対ゲット。頑張る

    返信削除