2013年12月16日月曜日

冬でも七輪バーベキュー


12月16日 0700起床 (138/90)
天気 曇り 
気温 5℃

昨日、急に思い立って七輪バーベキュー
準備5分、火起こし5分
10分でハイ乾杯だった。
風も七輪の煙が程よく流れる程度、気温もそこそこ。
早々麦酒を切り上げて、お湯割り焼酎。
体がポカポカ温まっていい気分だった。
特に外で焼かなければならないものがマルチョウ
なんせ炎が上がる上がる。
赤々とした火が豪快に30㎝は上がるから、これだけは七輪バーベキューに限る。


片付けていい気分でうつらうつらしていたらテレビで映画「北のカナリアたち」が始まった。
ロケ地が「礼文島」、花旅で歩いた地。
利尻島が真正面に浮かぶ。
画面に出てくるエゾカンゾウのお花畑が見事。
山からロケ地の分校を見下ろしながら歩いた6月を懐かしく思い出した。
今、まさに映画の通りの極寒、烈風が吹き続くと聞いた。
これから長い長い冬が続く、それでもまた花が咲く季節がやってくる。
映画に出てくる一面のお花畑がまた出現する。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    七輪でしかも外ですか?昨日の昼間はそんなに寒くなかったです。確かに
    、、。夜ではなく昼間やられたのでしょうか?
    七輪で焼く肉、魚介類、野菜、最高ですよね。特に、イカ、キビナゴは最高!
    焼酎ドロボー参上!って感じですね。私の場合、それに生野菜、でしょうか?乾杯〜!い

    返信削除
  2. 夕暮れ前、早々一杯。夕日が山肌を刺しながら沈んでいくのを眺めながら、煙りと遊びながら飲む一杯はなかなかのモノです。
    焼くものは何でもいいんです。しかし、最後の焼きおにぎりは自分用をしっかり丸焼きにして頂きます。
    そろそろ食べ物シリーズもひと月、こんなに話題があるとは思ってもいなかった。
    まだまだ鹿児島ならではがあるかもしれません。お楽しみに。

    返信削除