2013年12月9日月曜日

カリカリと柔軟(ヤワヤワ)とモチモチ


12月9日 0630起床 (134/86)
天気 曇り
気温 6℃

冷蔵庫から豚バラベーコンを取出し、三分割、鹿肉ベーコンは半分に切る。














切断面をまな板に載せ、長手方向に刺身包丁で薄くスライスする。
脂身と赤身のコントラストが良い。










鹿肉の赤身はさらに色が深くなった。















見るからにモチモチに変化している。















まず豚バラベーコンをフライパンでカリカリに焼いてみた。
ベーコン片は半分以下に縮んだ。脂身もカリカリ。
カリカリが過ぎると赤みが焦げる。ここが難しい。
塩っ気と香辛料が舌に残る。ベーコンの味わいだ。







もう一品、ソフトに柔軟(ヤワヤワ)に焼いてみた。
脂身がやや透明感を出す頃合いでストップ。
生っぽさが残った状態。
口に入れた瞬間から香辛料が口に広がる。
脂身が柔らかくバラ肉特有の食感、好き嫌いがあるかもしれない食感。






鹿肉を焼いてみた。
焼いてもあまり縮まない。
色の変化もない。
口に入れて噛む。結構噛まないと肉がほぐれない。噛んでる間に肉汁、塩っ気、香辛料が口の中で混じり合う。ベーコンなんだけれど鹿肉だ。これは好き嫌いがはっきり別れる。
スライス片を焼いて酒のつまみに齧るスタイルが良いかも知れない。

豚、鹿両方を微塵に刻んでスパゲッティ、チャーハンにしたら両方の味を楽しめそうだ。
やってみるか。







2 件のコメント:

  1. おはようございます。あっと言う間12月です。
    毎日悪戦苦闘しております。
    さて、年末の楽しみと言えば忘年会!
    楽しい楽しい飲み会の最終日を、27日に昨年同様したいという、K倉さんのリクエストがああり、山旅先輩にも昨年同様お願いが来ると思います。
    高級炭焼きからの駅前ラーメン入学コースだそうです。
    昔はラーメンはもとより、上川内カレー入門講座もありましたね。今、甑島にいらっしゃるH口さんお一言で、今宵もはじまっていましたね。懐かしい一面を思い出しました。
    今日は台風のような風がふいており、気温は低くないのですが、体感気温は寒いです。

    返信削除
  2. 早速カレンダーに丸をしときました。あっという間の一年を思い出語りする一晩、特に山旅三昧氏にとっては貴重な機会、ぜひお邪魔しましょう。山、花、酒、鮭、名物毎年増えていく引き出しを整理しておきす。
    今日から正月準備、片付けを済ませよう。

    返信削除