2013年12月23日月曜日

春でもないのに


12月23日 0600起床 (145/93)
天気 晴れ
気温 7℃

朝食の大根おろしの色変化














橙を絞りかけるとアッという間に爽やかピンク
この色変化を楽しみたくてセッセセッセとおろしがねしてます。












昨日見つけた石蕗
あっちの株、こっちの株と掻き分けてこれだけ採った。














アクで指を真っ黒にしながら皮を剥ぐ。
皮は引っ張るだけでは剝けません。
両手と且つ指を使って、石蕗を弓のようにしならせ折り込みながら剝きます。
ほんとに指は真っ黒になるんです。














これを一掴みの塩を入れたお湯であく抜き。
茹でるときに漂う香りがもう春です。
水の晒すと爽やか緑、そこだけ春です。









煮ても石蕗の香りは逃げません。
この香りが春なんです。
春でもないのに。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。いやー良いですね。つわぶき最高ですね。
    ご飯に酒の肴に最高ですね。
    この時期につわぶきとは、、、最高ですね。
    しかし、その赤大根のだいだいを絞った後の色の変わり方には驚きますね。
    ツーンと来る大根辛さが大好きです。美味しそうですね。

    返信削除
  2. 大根おろしを橙だけで食べる。おすすめ。大根おろしという枠を超えた逸品です。
    それにしても石蕗の香りは最高です。なかなかこの香りの代替は見つからない。
    貴重な品には違いない。皆さんもつわぶきを見つけたら株をかき分ければ若芽が立ってるかも。

    返信削除