2013年12月2日月曜日

鹿肉も仕込む


12月2日 0600起床 (143/92)
天気 雨
気温 7℃

12月に入ると一段とせわしさが増す。
その前に仕込むことに。
豚ばら肉:500gブロックが6個
鹿肉:150g~200gの塊が5個
鶏のもも肉も仕込みたかったけれど、漬け頃の手ごろな肉が見つからず断念。
その一:皿に肉1㎏用に塩と香辛料を作る
岩塩:25g~30g(この間なら十分)
香辛料:ローレル、ナツメッグ、ブラックペッパー、バジル、ガーリック、シナモン、チリーペッパー、タイム、パプリカ、セージ、オールスパイス





これをよく混合、いい香りが漂う。
















その二:肉を塩漬け用に拵える
肉をまな板の上に置き「手製肉刺し」で肉を刺す。
結構力がいる。上面,下面、横面丁寧に刺す。









その三:塗しそして擦り込み
大きなボールに塩と香辛料を広げ入れ、万遍なくまぶし、丁寧に擦り込む。












豚バラ肉の脂身の色が変わるまで。














鹿肉は肉塊が小ぶりなのでなおさら丁寧に擦り込む。













その四:パックに入れて冷蔵庫へ
漬け込む期間は5日間。












その間一日ごとに上下をひっくり返す。
ここが肝心。
じっくり待ちましょう

その後(その五)
塩抜き
そして本番
燻煙


2 件のコメント:

  1. おはようございます。今日は甑島で先輩のブログを拝見!今日は、昨日より穏やかな海です。先輩も灘に出れるのではないですか?もう、行っていたりして、(笑)
    燻製の準備もばんたんですね。
    あとは、ワイン、日本酒、良いのを調達お願いします。いつでも参上します。

    返信削除
  2. 準備完了、残すは燻煙。ヒッコリーで燻す。60℃から70℃で4時間から6時間。
    手間暇かかる代物、乞うご期待。
    料理の材料としても抜群。

    返信削除