2013年12月20日金曜日

雨の竹林で竹を伐り出す


12月20日 0600起床 (125/90)
天気 雨
気温 7℃

昨日は天気が回復すると思いきや、冷たい雨、止んだら強い北風の一日だった。
門松用の竹の伐り出しに竹山へ。
手入れを全くしていないので、竹は生え放題。
体を入れる隙間の無いところも。
真っ直ぐ伸びた竹が雨に濡れて艶々している。
雑木林と違い、明るく、青々として、どれもこれも真っ直ぐで気持ちまですっきりする。














直径15㎝内外の竹を伐り出した。
何時も通りの材料と手順で門松は午前中で完了だった。









だんだん気温が下がってきた。
こんな日は鍋に限ります。
豚しゃぶ。
















ぐらぐら鍋でさっと色が変わったら
橙を入れたつゆでアツアツをパクリ。
乾杯。



2 件のコメント:

  1. 豚しゃぶときましたね。
    野菜もしゃぶして、私は食べるのが好きですね。
    さらにだしが出た、残りツユで、うどんなんで最高です。
    東京は非常に寒いです。雪が降りそうな感じです。

    返信削除
  2. その通り、最後はうどんでした。体も温まって焼酎もぐいぐい。
    南国鹿児島も今日は寒い。雪がすぐそこに迫ってるという迫力がある寒さです。
    今日は、炬燵、炬燵。

    返信削除