2013年12月30日月曜日

正月準備の合間に


12月30日 1100起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 3℃

昨夜は消防団の年末警戒の陣中見舞いに行った。
団員の皆さん広報に出たりで大忙し。
山の話題や熊の話題で大いに盛り上がりチョイとお邪魔のつもりがついついの長居。
その間、車でずっと待っていた奥さんの機嫌たるや凄まじいものだった。
何時に帰り着き、何時に寝たのか覚えていない。
「起きないの」と起こされたのが1100時。
ウソでしょう、頭ガンガンです。
強引に正月の買い出しの連れ出されました。
帰ってきたら、「ウラジロを採って来てね」と指示。
鉈一本を腰に差し、歩いて目当ての山に。
五、六本採ってお終い。
「大根と蕪採って」と更に指示。
畑から抜いて葉を切り、水洗い
いやはや、代償は大きい










その合間に洗った蕪を薄くスライス
一掴みの塩を振って
チョイとつまむ。
止まらなくなりそう。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    綺麗な色ですね。浅漬け、酢の物、最高ですね。
    良いお年を!

    返信削除
  2. そうです。長い留守をする分帰ったらもっぱらお手伝いです。蕪の皮を剝き奥さんの手順んを楽にしてるんです。しかし、その内飽きるので焼酎やビールなしではとてもとても。

    返信削除