2014年10月8日水曜日
秋田の山、再開のため山奥へ走る(追伸あり)
10月8日 0600起床 (128/91)
天気 快晴
気温 9℃
朝起きたら快晴、こんな天気に山に居ないなんて勿体無い
車の準備、装備の準備、食糧の買出しなど、きょうは山行のための準備です。
道の駅「村田」で準備を整えて鳴子温泉経由で秋田の山に向かいます
そばが、醤油っぽくなっている、北の山を実感する
途中、道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」でまた声を掛けられた。
この道の駅では声を掛けられることになっているらしい
お姉さん「弟がね、奥さん施設に入ったので寂しいのか、夏は北海道、冬は九州なのよ車で。
鹿児島だから、どんなお兄さんが乗っているのかと思って待っていたのよ」
私「弟さんは旅行ですか。そうですか、私は山登ってまして、北海道が終わって今東北登ってます」
お姉さん「よくま―鹿児島から、きをつけてのぼってくださいねー・・・・・etc」
と云う事で、元気を貰いました
さてこれからはいる「国道108号」宮城県境「秋の宮温泉郷」は電波があるや否や
(追伸14:40時)
国道108号を鳴子温泉から鬼首(おにこうべ)カルデラを通り峠を越えて「虎毛山」の登山口を確認した。やっぱり、と云うか確認すべきと云う事か。林道は途中で通行止め。臨時の駐車場が設けられていた。2㎞弱は林道を歩かなければならないと云う事だろう。
現場確認が一番、現役時代と全く一緒なので常道変らずだ。
更に国道108号を進んで「神室山」の登山口を確認する
でかいな、高いな、里に迫っているな、この山は、と云うのが感想。
雪が降って降って積もる里から、神室山を眺めると云うのはどうなんだろうと思ってしまう
やはり神の山なんだろう。「神室」の山なんだろう。
見てみたい。
少し下ると道の駅「おがち」
「小野小町」の里、響きが最高だ
「あきたこまち」の町
お酒の町
グビッ
明日は「虎毛山」
明後日は「神室山」
その後は鳥海山に連なる「丁岳(ひのとだけ)」「甑山」
秋田県の山はここまで。
ここから山形県に入る
登録:
コメントの投稿 (Atom)
一日間違ってた-!!!てっきり、今日鹿児島出発かと思っていたら・・・とっくに昨日お出かけ済みでした-!!!
返信削除鹿児島もだいぶ秋めいてきましたが、東北の秋は冬へのカウントダウン。。。あっという間に雪がちらほら・・・ということになるのでしょう。
さてさて、孫みんなにも会えて元気注入し山旅再開♪
安全かつ元気にお願いします。
おはようございます。
返信削除孫ちゃん運動会で孫ちゃん達や、子供さん達に会えて、充電完了!山旅再開ですね。
これから寒さが厳しくなってくるので身体に気をつけて頑張って下さい。
* アッと今に大きくなるし、いつの間にか生意気言うし、いつの間にか大人顔負けの大飯は喰らうから、孫たちの成長は油断がならない。そんな孫たちのエネルギーを少し貰ったからまた一登りだな。だんだん天気は冬模様、周期的に悪天が襲う季節に入ってくる。
返信削除天気を見て山を愉しみましょう