2016年3月11日金曜日

鋭利な爪に託す山旅


3月11日(金) 0800起床 (---)
天気 曇り日晴れ
気温 4℃

大先輩の方々から注がれると飲まない訳にはいきません
果たして如何ほど飲んだのやら定かではありません
が、今朝の頭痛からすると相当だったのではないでしょうか
布団から這い出たのが0800時だかったら推して知るべしです
それにしても、先輩諸氏は杵柄でした。忘れていらっしゃいません、「お強い」の一言です
そんな頭痛を抱えながら今日も点検整備、整理です
昨日洗ったスニカーは梅の木の掛けて干しています


真っ白ピッカピカに変身です。












次に取り出したのは「アイゼン」
自分用のアイゼンの爪の研ぎ具合、締め具の度合いを点検します
春の氷は厄介です
堅氷にモナカ、何でもありだからアイゼンの爪にだけは神経を使います
この12本の爪に山旅がかかっているかと思えば、撫でて確かめるのも当たり前です







奥さん用のアイゼンもしっかり点検します
こっちの爪は少し丸まってしまっています
グラインダーで砥ぐ必要がありますが今回は同行しないので確認に止めました
装備の一つ一つが、身の安全に関わるので細かい所まで完璧を求めることにしています。









今日もチョイ散歩に出てみると、日替わりの花盛り












フキノトウも花盛り















サクラも花盛り









2 件のコメント:

  1. こんばんは
    流石は先輩方ですね。現役時代とまではいかないまでも、飲み過ぎ会は想像つきます。
    楽しい話で春より早く花が咲いたことでしょう!!
    頭がいたいほど飲まれたといっても楽しい飲み会のはず、何を話したかもきっとお忘れだと思いますが、楽しい話はリピートしてもまた、楽しいですよね。

    返信削除
  2. わが町の安定と安定が継続していることに喜びを感じておられた様子。そこに自分の貢献があることもしっかり捉えておられること。そして未来へこの安定をつなぐ努力も怠っておられないこと。なかなかの先輩術でした。理解者、応援者、縁の下etc、言い方は色々だけれどこのような先輩が未来を見せてくれるのでしょう。

    返信削除