2016年3月15日火曜日

始まった百花繚乱


3月15日(火) 0700起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

たった二晩家を空けただけだが、帰り着いてみれば花、花、花の百花繚乱が始まっていた
梅が去って桜が、桃が、白木蓮が、椿が、木々の花が始まった
田圃一面レンゲソウでピンクに染まり、畑は野菜が花咲き、白一色、黄色一色に染め分けている
これから山桜が咲き山はピンクと新緑のパッチワークになる
始まったのだ
「百花繚乱」の春が。
見応え十分の花達である。
藪椿の濃い赤の花弁が春の陽を透かすのが良い
植えてもいない藪椿が、屋敷の縁に何時の間にか大きくなって花を咲かせる
ポトリと落ちる前に春の陽を透かしてくれるから、切るに切れない
だから家の周りには何本も藪椿が立っている
ピンクの八重椿は、たった一本で藪椿に対抗している
一時に一斉に花開く訳では無く、一輪また一輪と咲いてはポトリと落ちている
その咲様が気になってつい目を向ける
たった一本で藪椿に対抗する術を知っているかのようである

いよいよホウレンソウが最終を迎えた
最終になると、緑はいよいよ濃く、葉は大きくそそり立つ
花を咲かそうと薹が立つ
最終のホウレンソウは、その大きな葉も薹も全てが美味しい
ホウレンソウの旬は今だ
フライパンに刻みいれ塩コショウでさっと炒めて、焼酎で頂く
何という贅沢だろか




2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    楽しい時間であっと言う間でしたね。
    また、奥様を1時間以上もお待たせして本当に申し訳ありませんでした。
    また、楽しい飲み会を致しましょう!

    返信削除
  2. 本当にあっという間でしたね。楽しい飲み会は最高だ。皆さん元気で何より、こっちまで元気をもらった。
    山旅に出るとこんな飲み会はないので、思い出してしまいそうだ。
    どんな山旅が待っているか楽しみです。

    返信削除