2016年3月16日水曜日

頭から足元まで


3月16日(水) 0730起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 4℃

昨夜、奥さんに迎えを2030時にお願いしていたのに気が付いたら2130時だった。
一時間も待ってもらってごめんなさいだった。
今日は0800時にお寺に年忌のお参りをお願いしていた
「七時半ですよ」と起こされた
飲みすぎてごめんなさいだった
洗濯してもらっていた山服を座敷に広げる
手と足、手袋と靴下、厚手薄手、雪対策に雨対策、踵に穴の開いた靴下三足が引退した





毛糸の帽子に目出し帽、耳当、雪用の帽子
下着兼用のTシャツ、毛のシャツ、速乾シャツ
冬用のズボン、一般期のズボン
これらを夫々洗濯ネットに入れる
洗濯ネットは中に入れた山服が外から見るだけで判別できるので、山服整理の優れものです
点検整理が順調に進んでいる








蝙蝠マークです
「福砂屋」と云えば「カステラ」
しっとりフカフカ、そのしっとりが半端じゃないところが「福砂屋」なのです










一番好きなところはカステラの底のザラメの食感
ザラメは、茶色になったカステラの底にパラパラでもなくギッシリでもなく絶妙のバランスで点在する
甘いものには手が出ないほうだけれど、「福砂屋」だけは別だ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    美味しいですよね。カステラは昔から高級なご馳走でした。
    厚く切って食べたいのですが、兄弟全員に切り分けるので、切り目の目印かあったよえに思えますが??記憶違いでしょうか?
    最後のザラメの部分が残るので、そこを誰が食べるか喧嘩をしたもんです。笑

    今や、大人買いして好きなだけ切るのですが、カロリーを気にして食べる、、昔とは別の思いに変わってますね。笑

    しかし、美味しいですよね。

    返信削除
  2. 一切れだけ食べるから特に美味しいのかもしれません。カステラについては、二切れも三切れも一度に食べるなんて事はない。一切れで十分な気がする。
    酒のツマミにでもなるならあり得る話だがそうはならない。自分で買って食べるなぞ一度もない不思議な菓子だ。

    返信削除