2016年3月2日水曜日

我家にも球春来る


3月2日(水) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

放射冷却のカチンカチンの朝が明ける
生垣の木に吊るした大根は、この冷気と風で乾燥が進み程よい弾力である。












春が来たとは言え、チョイ散歩ではまだ川面にカモを見る
近づいていくと決まって一定の距離になると飛び立つ
飛び去る訳では無く、少し先の川面に降り立つ、そして歩いて近づくとその距離でまた飛び立つ。
遊ばれているような気になる








その川縁には「アザミ」が咲いている
「アザミ」は、早春の川縁から晩秋の東北の高い山でも見るから一年中見ている花である
それでも「アザミ」は春の花である










今年も我家に球春がやってきた
第42回鹿児島県ちびっこソフトボール大会が開催される
二番目の孫は、小学校四年生なのだが背番号を貰えたらしい
左利きのピッチャーである






飄々としているのでどこまで本気なのか分からい処が面白い
それでも、試合では練習で鍛えられたプレーが見られるから思わず拍手してしまう
今週3月6日(日曜日)は、南九州市知覧で球春を楽しむ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、明日は雨かもですね。四年生で背番号貰えなんですね。陽平くんって言うんですね。
    楽しみですね。
    鹿児島マラソンよりもそちらが大イベントですね。

    返信削除
  2. 奥さんが、A型インフルなの一人で応援に行ってきた。緻密な作戦に応えるちびっこに感心するやらビックリするやら、実に面白かった。別パートの試合を覗いて吃驚した。甑島の「里チーム」が、一・二回戦突破で三回戦中だた。惜しくも鹿児島市内のチームに敗れたけれど、随分自信になったことだろう。こういうチャンスがあるから、練習にも身が入ろうというものです。頑張れ子供たちと大声援の一日だった。

    返信削除