2016年3月29日火曜日

舞鶴公園(福岡城本丸跡)の桜の賑わい


3月29日(火) 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 9℃

天神までちょい散歩に出た帰り道、福岡城本丸跡の舞鶴公園に立ち寄った
今を盛りの桜木に人だかり、カメランの列
その下では「花婿」「花嫁」さんが記念撮影











広場ではお弁当を広げて「お花見」が賑やかだった
福岡城址の石垣の大きく立ち上がる曲線と古木ごと大きく盛り上がる桜の対比が見事である
往古の静かな午後の福岡城がそこにある











明日は、お弁当とお酒を桜の下に広げてお花見をする
日本の「本当の春」を味わうつもりだ

4 件のコメント:

  1. 湯田の桜も素晴らしいものだろうけど、福岡の桜も良いものです。どこの桜も見る人の心を映しているのかも知れません。

    返信削除
  2. 日本のお花見を満喫しました。700本あるという桜が満開、枝垂れや八重がこれから。町のど真ん中というシチュエーションがこれまた最高でした。
    都会の喧騒を微塵も感じさせない「福岡城址」があればこその桜でした
    ほろ酔いで帰りました

    返信削除
  3. 福岡は満開に近いですね。日本で一番最初に開花した訳ですから、そうですね。
    鹿児島は三分くらいでしょうか?
    週末や週明けの歓迎会などに、花見が賑わうと思います。

    返信削除
  4. ソメイヨシノも綺麗だけれど、枝垂れ桜も素晴らしい。去年福島で見た大木が枝垂れる様は幽玄でさえありました。来週はかの地、楽しみにしています
    それにしても花の下のお酒は実にうまい

    返信削除