2016年3月27日日曜日

椿


3月27日(日) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

桜がそろそろ満開を迎える
外に出て見渡せば桜の花である
そんな中に椿がある
博多の実家の庭に丸く刈り込まれた椿の木が植わっている
大木ではないが私が初めて見てから40年は経っているから古い椿だ
大振りの花が咲く
外側の花弁に囲まれた中の花弁は、バラと見紛うばかりの花弁の重なりである
丸く刈り込まれた椿の木に大振りの椿の花が、次から次に咲きそして次々に落花するがその後に既に次の花が咲きだしている
だからこの時期椿の花が絶えることがない
最後の花が咲くのが何時なのか気付かないまま、いつの間にか桜の花と共に花の時期が終わるそしてまた桜の花が咲く随分前から花が咲き、桜とともにいつの間にか花期が終わる。
椿は好きな花の一つである

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    もう少しで金沢に到着です。お尻が痛い!!
    サンダーバードも大阪から出でいるが、北陸新幹線で、金沢は東京圏内に入りましたね。
    夕日で光る立山連峰もスッキリ見えて最高です。
    今夜は副社長と日本酒三昧でしょうか??
    飲めないのに、、、笑

    返信削除
  2. 春浅い北の国で飲む酒は美味いもの。絶品ですよ。酒は静かに飲むもの。味わうものです。盃に浮かぶ思い出を飲み干すのが良いんです。

    返信削除