2016年3月14日月曜日

混んでいる九州自動車道を走る


3月14日(月) 0630起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 6℃

昨夜博多駅に着いたのは定刻通り1011時、山陽新幹線に乗ったのは25年振りだった。
コンセントがありネットが繫がり、最適環境だ。
旅からビジネス、世界環境への変身は、25年振りの身には至極新鮮だった。
沢山飲んですっかり良い気持で帰宅したにしては、今朝は快適な目覚めだった
九州自動車道基山PAは、車が満車状態
基山PAから南下するにしたがって、何時もは車が少なくなっていくのだが今日は車が少なくならない。
九州自動車道下り車線の様子がいつもと違う
春の陽気に誘われて走るには、今日は「月曜日」、行楽の「土・日」じゃない
いかなる理由なのか皆目見当がつかなかった
少し理由が分かったのは、一般国道3号に降りてサイクリングで南下する若者グループを追い越してから。
春の休業入り、卒業に春の休み、就職準備に入学準備、引っ越しなのだ
そういえば基山PAで荷台のロープを締め直す引っ越しの車もいた
様子の違いの一因には違いないと妙に納得だった


鹿児島に入り海岸を走るようになると海面が輝きだす
風に揺れるヤシが南国そのもの
山はまだ雪が降るというのに





2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。また、遅れてきますが本日はよろしくお願いします。
    山が待ち遠しいでしょうが、本日もよろしくお願いします。。

    返信削除
  2. 楽しい時間だった。皆の日常の頑張りを聞きつつ飲む酒は格別に旨かった。
    時代が、地域が要求するサービスを先取りする事の難しさなど昔とちっとも変わらない。アンテナ高くそして細部に宿る神を見逃さないでほしいなー。

    返信削除