2016年3月25日金曜日

博多湾


3月25日(金) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

春の陽光が差し込む病院の窓から、「生の松原」越しに博多湾が見える
春の海とは言え北風が吹いて波立っている
沖に浮かぶ能古島との水道の海面にヨットが集まっている
ヨットの白い帆が揺れ倒れ傾ぎ、思いもかけないスピードで右や左に交差する。
春の博多湾でヨットレースらしい
レースを管理するモーターボートが走り回り、ヨットが離合集散する様は、陸から見ても緊迫した海面が手に取るようだった




久し振りに博多で食べるチャンポンだ
博多に来るとよくチャンポンを食べさせてくれた
これは奥さんが作った直伝のチャンポン
そっくりそのままなのが流石です

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    博多のちゃんぽんも美味しいですよね。
    長崎で出会い、博多でちゃんぽんですか?
    少しロマンチックな話ですね。◯◯年前の出会いから今のことは想像できなかったのでは?流石の仙人でも。。

    返信削除
  2. きちんと受け継がれるものは受け継ぐ。ごく自然にというのが凄い。
    毎日の暮らしの中で受け継ぐ。暮らし、家族、日常の大事さが身に染みた

    返信削除