2016年3月18日金曜日

細かな買い出し


3月17日(金) 0600起床 (132/90)
天気 雨
気温 15℃

車旅で必要な品、山旅で必要な物、を買い出しに行った。
車で暮らすという山旅だから生活必需品も最低限積んでいなければならない
買い出ししながら、こんな物までと云うのもあるから可笑しくなる
「本だし」「いりごま」「とろろ昆布」:味噌汁ソーメン用
「ソーメン」:島原ソーメン・揖保乃糸が扱いやすい
「玉ねぎ」:朝の味噌汁ソーメンの具
「七味」:殆ど全ての品に掛ける
「醤油」:使い切りタイプのペットボトルは優れもの
「ブレンディスティック」:チタンの保温瓶に入れて山へ
「チキンラーメン」:お湯で3分は山旅では助かる
「ミニチキン」:非常食として常時ザックの中に二個は入れている
「ヒノヒカリ(無洗米)」:鹿児島のお米を持って行き、無くなったら現地の銘柄米(無洗米)を楽しむ
「ペットボトルカバー」:キンチョージェットを入れて山で持ち歩く
「歯ブラシ&Gum」:歯ブラシは当然として、Gumは歯医者さんのお薦め
「キンチョージェット」:ダニ除けにベスト、ブヨ、蚊も当然
「スパイク長靴」:一年に一足ペース、底のスパイクがワンシーズンで弾け飛んでしまう
まだ足りないものがある
「味噌」:自家製味噌の味噌汁ソーメンは
「梅干し」:自家製梅干しをお握りに入れる。行動中の「酸っぱい」はなかなかの物です
「タオル」:何枚あっても有り過ぎることはない
その他にもまだまだ細々残っている

3 件のコメント:

  1. こんばんは
    結構買い込みましたね。途中でも補給できそうなものも、山の天気が良ければ即、登ると決めなきゃいけないので、準備は万端にしなきゃダメなんですね。

    返信削除
  2. そうです。食べものと言えば、木曜日の会合&飲み会で近くに嘔吐下痢(ノロウィルス)の方がおられたようで、金曜日の夜から胃が痛いし、身体中が痛いし、転げ回っておりました。高熱もでて、、、ヘトヘトてす。病院でノロウィルスと診断され家族にうつさないか心配しておりますが、免疫力か低下しており、帯状疱疹になるは、インフルエンザになるは、陰嚢水腫になるは、ノロウィルスに感染するは、と、と、病気だらけです。
    プレーをやめてしっかり療養するのが良いのか、選手に任せてベンチから見て指示しながら静養するのか?しっかりと体力を戻さないと大きな病気になりそうです。

    先輩も気をつけて!!
    特にウィルス!!

    返信削除
  3. 一番なりたくない症状です山旅ではおなかを壊すのは最悪なのです。特にお腹が強い方ではないので特に気を付けているんです。傷んでないか、異常な匂いはないか、粘っていないか、賞味期限はといろいろ気を使います。っしかし、臭いものは好き、粘っこい物は好きだからいい加減といえばいい加減

    返信削除