2018年6月10日日曜日

クワガタムシがやって来た


6月9日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

耕運して下準備を整えた小菜園に「マルチ」を張る
完全手作業で張るので手間と時間が掛かる
真っ直ぐ直線的に張る、決して曲がる事無くこれが結構難しい
其の為に欠かせないのが張り綱、これにピッタシ合わせて張る
それでもマルチの中心線が真っ直ぐ直線になる事は殆ど無い
黒マルチを張る、日差しが強い、その照り返し、気温上昇ついに30℃を越える
4時間掛かって作業終了



濡れ縁に座って汗を拭き、冷えた水を飲んでいると踏板に「クワガタムシ」がいる














クワガタムシは知っている。
強い日差し、気温30℃、夏が来た
夏休み、子供時分虫取りに走り回った記憶があるが、クワガタムシがやって来た

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そのクワガタの大きさはわかりませんが、大きいものは、オオクワガタと言い高値で取引されていると聞きますよ。
    昔はヒラタクワガタと言っていましたが、当時は大きいものはおらず、ノコギリクワガタかミヤマクワガタでカブトムシとケンカさせてよく遊びたいました。
    懐かしいです。孫ちゃんが来るまで飼っていると喜ぶことでしょう。

    返信削除
  2. さっそく電話が鳴る「クワガタ如何した」「逃がした」。少し残念そうだった。足元にクワガタムシには、少々驚いた。自然を身近に感じる瞬間はそうそう有る訳では無い。それを生き物で知るというのは嬉しい。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. こんにちは、やっぱり!!
    孫ちゃん、さぞかし残念がっていたことでしょう!

    返信削除