2018年6月8日金曜日

博多日帰り


6月8日(金) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 23℃

川内駅発 0743時 九州新幹線つばめ314号で博多の法事に出かける
随分久しぶりの九州新幹線である













車窓の景色を見ていると目が回る。あまりに早く後方に去る車窓の景色の変化に目が付いて行かない。山旅ではこれほど早く景色は変化しない。 
博多着 0919時 
帰りは、博多発 1243時 さくら551号 九州新幹線の最速列車 川内駅までの所要時間1時間15分である。






缶ビール二本飲むのがせいぜいの時間
ツマミは駅で買ったハッピーターン
この菓子は甘いのだがその奥にしょっぱさが隠れているのでツマミになる
山旅で食す菓子はこれのみ、ツマミにする
ゴマ油に惹かれて買ったのが「かどや純正ごま油」を使った「のり塩ごま油風味」の菓子
こっちも塩味、そこにゴマ油の香だからツマミにぴったし
菓子のツマミなどなかなか新発見できないがこれは当り
山旅の友が一品増えた

2 件のコメント:

  1. おはようございます。博多に行くにはつばめタイプが最後です。
    席も一列2✖️2の4席ですので、グリーン車並みにゆったり。
    試験走行時に乗った時に驚いたそのままを満喫しております。
    特に行きは自由席でも座れるし快適です。

    本日は山旅号じゃなかったので、アルコールも移動中に飲めたので良かったですね。
    旅の友のお菓子も見つかったし、。笑笑

    返信削除
  2. 博多止まりに乗らないと乗越す恐れ十分。「居眠り」している間に広島まで連れていかれる。流石に早い、山旅のスピードとは比べられない。山旅暮らしが長くなって、新幹線のスピードが新鮮だった。
    ビールが飲めるのは嬉しい、此れも久しぶりだから少しワクワクした

    返信削除