2018年6月4日月曜日

べた凪


6月4日(月) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 18℃

晴天も今日まで明日から三日連続雨の予報である
掘り上げたニンニクを取り込まなくてはならない
茎を切り落として大玉の大蒜を籠に入れ倉庫に運ぶ
腰を屈め茎を切り落とす作業も、籠を持ち運ぶ行動も腰が要である
畑の片付けまで4時間、確かに腰に来た
海はべた凪なのだが大蒜優先
山旅の友である醤油漬け大蒜、甘酢漬け大蒜が優先なのである




遥か沖に「甑島」も見える
キス釣りにも行っていない
凪が続くと良いな

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今日から雨と言われておりますが、今朝は晴れており、これから崩れるのでしょうか?

    さて、本日夕方から久しぶりに甑島に行って参ります。上甑島だけの出張です。キビナゴが美味しい季節になりましたので、仕事も大切ですが、こちらも楽しみに行って参ります。
    先週末にはイカ釣り大会もあり、沢山の人々かが溢れた上甑。更なる発展と継続を目指し何ができるのか考えながら、夜は楽しむ。以外と夜と繋がっているのでは?と思いつつ頑張ります。

    さて、たしかにキスとフグはどうなっているのか?試験操業をお願いします。笑笑

    雨と言いますが時化ないと思われますので、よろしくお願い申し上げます。笑笑。何を?

    返信削除
  2. 残り日数と残った家事を算段すると時間が圧倒的に不足している。よって、雨だからと家の中にいてはますます時間が足りなくなる。明日は朝一番にキス釣りに行く。帰ったら大蒜の種を掘り上げる。濡れたついでに「洗車」と「車内清掃&整頓」、明後日も雨予報なので草刈り、甘酢漬け用の梅を収穫する。
    以前は帰郷したら太ったけれど、今回は痩せてきた。頑張っている証だ。
    そうは云ってもお昼の缶ビール二本、夜の二本と焼酎がその気にさせるので、楽しい一日がアッという間に過ぎてしまう。

    返信削除