2020年5月31日日曜日

家籠り「第九十三日」

 
5月31日(日) 0530起床 (---)
天気 曇り時と切晴れ
気温 17℃

家籠り「第九十三日」、昨夕、ネット障害でブログ「山旅三昧」を書けぬまま寝る、目が覚めたのは0030時ネットの接続を確認すると復帰している。過去にもに同様なネット障害があったようなと思いつつ真夜中のブログ「山旅三昧」である。
「孟宗竹」から「コサン竹」と筍が出て次は「真竹」の筍と竹林に行って驚いた。最早竹林は猪の餌場である。「孟宗竹」の筍は出始めだからしょうがない、「真竹」の筍の時期は食い飽きた頃だろうと高をくくっていたら至る所堀跡だから吃驚である。それでも、「真竹」の筍の旬を味わうくらいは残してくれている。

穂先と

本体に分けて灰汁を抜き一部を「メンマ」にすべく漬け込む。
「孟宗竹」「真竹」の双方を漬け込んだ、その成果を楽しみに待つ

昼食はバーベキュー、ネタは「大蒜」
これがホクホク、ジューシー止められない止まらない。

チューハイ片手に食べまくる。

仕上げは「焼きおにぎり」、焦げ目が思いのままと云うのが好い


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    竹の子はだんだんと旬が違うので嬉しい。
    竹の子だけでなく、少し伸びた竹もメンマに、若竹は竹粉に皮も粉砕すると良いと聞く。
    その辺をしっかり使えると循環型社会になるが、大量に生産し大量に消費して安ければ良いと言う時代を過ごした今の世代に、なかなか通用しない。
    欧州などは、必須になっているのに日本人はそうならないことが、不思議である。

    返信削除
  2. 筍は旨い、乳酸発酵したメンマは好き、家には竹細工が溢れている、我が暮らしは竹無しには成り立たないかもしれない。今も昔も竹は暮らしとは切り離せない素材です。
    コンクリートの部屋に「竹の暮らし」があるなど考えただけで楽しい。

    返信削除