2020年9月19日土曜日

中休み「第三日」

 9月18日(金) 0530起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 26℃

お昼、大潮の干潮の様子を見に行く。
沖は南風が強いのか大きなウサギが飛び回っている、その水平線にタグボートが2隻北に航行中である。仕事帰りだろうか、この程度の時化はものともしない安定性が売り、長崎に帰るのだろう。


干潮の河口に手提籠を手に水際を探し探し歩く人を発見
貝拾い?蟹探し?
食用にしろ、釣り餌用にしろ、干潮の水際や磯は生き物が蠢きドキッとする瞬間が楽しい。


「大蒜」の種を植え終えた、後は勝手に芽を出し何の手も入れのないまま大玉を産んでくれる。
本日の仕上げはバーベキュー
ホルモン二種、レバー、カルビで缶ビール三本、焼酎の水割り四杯

                                       

仕上げは「焼きお握り」、連れの分は薄くこんがり焼き上げる



自分用は、三角お握りの各面を残すことなく「しっかり」と「こんがり」と「黒々」と焼き上げて完食、爆睡           

でした

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    シルバーウィークに入りました。
    甑島ではオープンバスが本日から連休中運行。
    ビール付きで甑大橋を、渡ると言う企画です。
    楽しそうですです。天気も良さげですので賑わっていることと思います。

    返信削除
  2. 車じゃ呆気なさ過ぎるから「自転車」で渡りたい。缶ビールを5~6本クーラーバックに入れて遠足と洒落込みたい。そんな気になる景色を見ています。
    今年一番のニュースです。
    甑の皆さんと飲み交わしてみたい。山から帰ったら渡る。

    返信削除