2020年9月30日水曜日

移動日「剣山へ」


9月30日(水) 0430起床 (ーーー)
天気 雨
気温 20℃

昨夕は、四国八十八ケ所 四国遍路の結願を祝って徳島駅前で打ち上げです


徳島駅前の「焼き鳥屋さん」でお酒を頂き、大振りの鶏身を刺した焼き鳥を頂きます
塩ありタレあり、焼き肉よりも焼き鳥が人気という理由が分かる、旨いの一言

これだけの串を頂き酔っぱらいました


〆は「徳島ラーメン」、酔っぱらっていたのでただただ「美味しい」だけしか覚えていない


にも拘らず0430時に目が覚めた時点で二日酔いは無し
朝うどんを狙っていたが、0730時開店では遅い
ホテル横の「コーヒー屋さん」で、10数年ぶりの「モーニングサービス」を頂く
「ハンバーグサンド」とコーヒー
このサンドイッチの旨さたるや感動ものです
連れ曰く「美味しい!」
未だにこの超美味且つ覚悟があり且つ手の込んだクラスの「モーニングサービス」が有るとはと感激です。
コーヒー屋さんの「テーブル」「椅子」がこれまた見事、長テーブル3.6mなど板厚6㎝超えの一枚板、支えが一本の轆轤拵えだから歴史ある店も四国の森の豊かさもあります。


徳島市から美馬市経由で95㎞走って「剣山」登山口着
既に紅葉が始まっています
この雨にも拘わらず登山リフトの駐車場には車が停まっている
雪の「剣山」は登ったけれど、雪無しの「剣山」から周りの山を眺めてみたいと登ってきました
二~三日周りの山を巡ろうと思っている

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    しっかり反省会できましたでしょうか?徳島の鳥は有名ですよね。
    鳥と日本酒が美味しかったことでしょう。
    最後はラーメンで仕上げもしたが、忘れるとは??笑笑

    楽しい旅ですね。
    栄養つけて、また、楽しい山行が始まるのでしょうか?

    返信削除
  2. 焼肉かと思えば焼き鳥と云うから驚いたが、その串を見た途端に納得。手差しが効いている。塩もタレも文句なし。ホテルの支配人が推薦するから驚く。そういう「技」「塩とタレ」「焼き」を持っていないと生き残れないのだと納得しました。余りの旨さにこれまでの焼き鳥は何だったのだろうと思ってしまいました。
    山旅は「酒」と「ツマミ」なのだと再確認です

    返信削除