2020年9月8日火曜日

(再)家籠り「第五十七日」


9月8日(火) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

1000時、博多に向けて出発、連れは一週間程孫双子姉妹のお世話に押しかける。
その隙に山を歩こうかと画策する


九州自動車道上り車線は、大型トラックが博多まで数珠繋ぎで走る。追い越しを掛けたら延々と追い越し車線を走らされる。昨日は台風10号の影響で通行止めだから本日が物流開始なのだろう。それにしてもその数に驚かされる。
分県登山ガイドで中国四県(岡山、広島、鳥取、島根)の山の本を購うと北海道を除く全国の県の山の本が揃う。我が町で手に入らなかったので博多駅に歩いて15分、買いに行く
博多の街が意外と涼しい事に驚く、台風10号の置き土産なのだろう


本大好き人間にとって大型書店は腰を据えてじっくり探検したい、しかし今日はそうはいかない。買う本は四冊、目当ての「MARUZEN」で一直線に目当ての本棚で三冊ゲットする


残る一冊は歩いて3分の「紀伊国屋書店」で見つける
これで全国の都道府県の山が揃った


前回訪問が8月1日、生まれたばかりの印象が強かった赤ちゃん


一ヶ月経った9月8日の赤ちゃんは、丸々と大きく膨らんでそれはそれは立派な赤ちゃんに育っている。逞しい双子姉妹にニッコリである


3 件のコメント:

  1. 子供は、そばにいなければ驚くほど早く成長するもんですね。自分の子育て時代は随分と昔のことなのですっかり忘れてしまいました。(仕事でろくに家にいなかったし・・)

    返信削除
  2. おはようございます。
    双子ちゃん可愛い❤️。末っ子さん子育てに奮闘ですね。
    想像がつかないです。一人でも大変ですから。
    福岡へも高速が走れたと言うことで被害はそこまでなかったと、さらに安心。
    甑島の全容がわからないので、明日、足手纏いにならないように自分で動くこととして、訪問したいも思います。
    甑大橋の開通のおかげで、物資も運べたこともあり、さらに甑は一つになった、脆弱な山道をこれからはじっくり時間はかかるが、しっかり検証して対応したいと思います。

    疲れたとは言えないですが、みんなの顔に安堵感も疲労感が見えるので、体勢も整えないといけません。

    返信削除
  3. *泣けば娘が、お風呂は旦那が、こっちは「ニコニコ」と「たまのキャッキャ」を楽しめば良い。おまけに抱いても泣かないから最高です。
    息子、娘の子育ては連れ任せ、お風呂に入れたことも無いと云うぐうたら親父、あの時代で良かったと心底思います。
    *非常に大事な時間を共有出来た事は此れからの図面や現場にそして情報の現場への落とし込みに大いに参考になる事でしょう。其れには、現場に足を運ぶ、見る、聞く、登る、触る、に限ります。頑張ってください。

    返信削除