2022年1月2日日曜日

温泉・初詣・朝からお酒・ブランドカンパチ刺身と忙しい


1月2日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り
気温  1℃

朝湯に連れと出掛ける、正月二日の温泉は貸し切りとは行かない。それでものんびりと首まで浸かって初湯を楽しむ。
帰り道「諏訪神社」に初詣、石段を上がり板敷の社殿に座る
誰も居ない境内、冷たい板敷、静かな社殿、パンパンと打つ拍手が響く
湯上りの体はホカホカ、乾いた喉には朝一のビールが好い
黒豆、数の子、膾、がめ煮(筑前煮)、メインはサラシクジラ


いい気持ちで炬燵でウトウトするお正月は、男の三ヶ日である
其処に「鹿児島県ブランド魚 かのやのカンパチ」が届く



「カンパチのフィーレ 1.4㎏と1.2㎏」が綺麗に処理されて真空パックである



サクに切り分け腹身の大トロを綺麗に切り出し刺身に切る



脂を身に仕舞った大トロはしっかりした食感とさわやかな口当たり
グッド!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も年末年始、お魚は鹿屋カンパチで年越し、新年を迎えました。
    最高に美味しい。
    育て方なのか、脂ののりと臭みが少ない。刺身、煮付け、塩焼きと美味しくいただきました。

    返信削除
  2. 育てるとは、魚だけではなく人も技術も地域も育てる事を云う。十年世間を見て回ると時間手間をかけて育て、磨き、さらに高みで勝負するを見る。丸の一本で売るからフィーレでと云うまで何年かかった事かと思いやる。美味しい、旨いに自信と確信が無いとこうは行かない。一段先に行ける物と者が我が町にも有る。

    返信削除