2022年1月20日木曜日

「申告のご通知」


1月20日(木) 0400起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 2℃

朝散歩出発前に必ず「雨雲の動き」を確認する。0500時雨雲が迫る、0530時雨雲に覆われ0600時雨が降る。山旅でも常に確認する「雨雲の動き」だが下でも必ず確認しないととんでもない目に合う。



着工前の竹林、倒竹と格闘前はどうなる事かと途方に暮れる



整理後の竹林、「切り札充電式チェンソー」の小回りの利く動きが秀逸で何とかなっている
それでも未だ整理出来たのは5%にも満たない先はまだまだ遠い。



何時もの年なら「申告のご通知」を今か今かと首を長くして待ち、申告を済ませて即山旅出発である。



今年はそうはいかない、「オミクロン株」の先行きは全く見通せず、ピークが何時になるのか知る由もない。「三回目ワクチン接種」の予約券は1月28日発送予定、集団接種が2月19日以降となっている。
ワクチン接種とピークが去るのを待つしかない。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    だいぶ片付いたですね。素晴らしい。根負けしそうな竹林整備ですので、コツコツ頑張るしかないですね。
    そうすれば、盗掘などする竹の子泥棒も減るのではないでしょうか。

    返信削除
  2. スパイク長靴が竹の葉が積もった斜面で威力発揮しているので、思いのほか安定した作業が出来る。足腰は山では全く問題ないが肩から先、腕と掌、指先は鍛えていないので鈍らのまま使い物にならない。それでもぼちぼちやると何とかなる。ぼちぼちやる。

    返信削除