2022年1月14日金曜日

三輪目、四輪目が覚めた


1月14日(金) 0525起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 4℃

乾燥粉マッシュポテトを連れがポテトサラダにする。良いんじゃないかと云うのが感想。
テント泊で胡瓜に人参とはいかないが、乾燥野菜を加えれば何とかなる。



結論、使える。
相変らず北の風が強く、日課の波の高さ確認に行くと時化



時化も此処まで続くと諦めが付く。



この強風はまた一仕事を呉れる、側溝の清掃。竹の葉や木の葉が強風で吹き飛ばされ舞い、エアーポケットとなった側溝に溜まる。北と北西の強風が吹く度に溜まる、今日は少ない方だ。



その風と寒さをものともせず「三輪目」が姿を見せる



そして「四輪目」「五輪目」も続く



温かい訳では無い、最高気温は8℃寒い一日である、それでも花開こうとする
春は花に見るのだろうか



厚揚げの醤油漬けニンニク下しを肴に一杯やりながら新型コロナを花が打っ棄る様な気がする  

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    梅の花も季節はちゃんと知っておりますね。これからまだまだ寒くなると思います。気をつけて作業などしないと、体調を崩します。
    建設業の安全を祈願しての新田神社での安全祈願祭。寒かったですが、今年は災害の少ない年でありますよーに願いつつ、階段を登り降りしました。
    息が切れる足が痛いと日頃の運動不足を感じることでした。苦笑

    返信削除
  2. 今か、まだかと待っていた梅の蕾が漸く開く、後にもゾクゾク続きそうな膨らみがあるので楽しくなる。梅の花が開く、水仙も咲く、蕗の薹が膨らむ、季節が春に向かっているのを目にするのが楽しい。そして山旅の季節が来る。
    コロナ株の動向が見通せない中モチベーションは花頼りである。

    返信削除