2022年6月21日火曜日

津軽海峡を通過中


6月21日(火) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 19℃(秋田港)

敦賀で乗船すると大浴場が開いている。


早速汗を流し風呂上がりのビールで穏やかな航海になるよう乾杯する



日本海は湖の如く静穏、船は滑るように進む
昼食の案内放送がある
お昼のメニューは多彩だが



サラダとキンピラでビールを頂く


海は穏やかなまま日が暮れる、テレビを見て二回目のお風呂に入ると夕食の案内
夕食メニューも多彩



温泉卵にいかの塩辛とサラダでハイボール



メインはトンカツ



フェリーで過ごす時間に退屈は無い、テレビ、お風呂、ビール、食事、海を眺める時間も愉しい。
2100時 新潟港に入港する、静かに静かに寄せて接岸するのを窓越しに見る。



エンジンがコンコンと定期的刻むリズムに誘われるように寝てしまう
0330時外が明るいので目が覚める、随分夜明けが早い。
0430時 秋田港に入港する。舳先を時計回りに回し180度回転して岸壁に寄せていく、199.9mの船体を自由自在に操る
敦賀で乗った車の半数は此処で下船する、乗船する車も数台ある



秋田港を出港、朝風呂に入る
0630時 朝食の案内放送が有る
朝食メニューも多彩



和定食と朝ビール、フェリー旅は実に楽しい



程よくアルコールが回るとウトウトしてる間に寝入ってしまう
本州北端下北半島を右に見ながらフェリーは津軽海峡に入る。
北海道の渡島半島の山にはまだ雪が残っている



コーンバターラーメンを食べながら津軽海峡を見ている



1630時 予定時刻通り苫小牧東港に入港するらしい
苫小牧のお昼の気温は20℃、寒そう。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年6月26日 7:07

    おはようございます。
    メニューを拝見すると、そこまで高くないですね。
    東京のホテルレストランの朝食とかその4倍くらいの値段ですから、ホテルが走っているとしたらクルーズ船ではないので、そこまで高くない訳ですね。
    船は小樽に着くと思ってましたが、苫小牧港に着くんですね。
    まだ冷え込みと暑さが繰り返す北海道で山旅三昧、何回目の北海道上陸でしょうか?
    楽しみですね。

    返信削除
  2. 昨年夏を東北で過ごし熱さに逃げ惑ったので、迷いなく今夏は北海道です。気温は上がっても湿度が低い、其処に快適な風が渡るので云う事無しの避暑三昧、ビールは、札幌、キリン、アサヒと選び放題。北海道は美味しい。

    返信削除