2022年6月23日木曜日

今期初の焼肉「生ラム」を食う


6月23日(木) 0500起床 (ーーー)
天気 曇りのち雨
気温 15℃

昨夕は「北のロマン 軽やか辛口 樽前山」を頂いて完璧に仕上がって北海道の夜を寝る



雨予報で山行きは無しゆっくり起きると隣にナンバーは鹿児島の黄色い軽ワゴン車が止っている。そのお隣さんから声が掛かり
「昨深夜フェリーで着きました、何処な?」
「薩摩川内市です」
「あたしゃジョカン」
「湯田です、キリズシです」
「先生のキリズシさんとは?」
「親戚です」
「何とまー、キリズシさんは英語の先生、私は国語の先生」
「役場のOBならヤマダヒロシはな?」
「先輩です」
何と、鹿児島から2400㎞離れた北海道で旧高城村同士がお互い吃驚して語っております
然もキリズシ、ヤマダ繋がりでさらに吃驚。奥さんがお亡くなりになって二年、子供に後押しされて車旅中とのこと、お元気で、安全運転で、また何処かで会いましょうと去って行かれます。



天気予報は雨、コインランドリー日和、洗濯(600円)、乾燥30分(300円)



憂いなく千歳へ移動
そして強力な助っ人をゲットします
「キンチョール ジェット」、此れに勝る助っ人を知らない
北海道の山は「ダニ」対策が必須です。
登る前に靴からズボン下半身に吹き付け、登っている間も油断することなく吹き付けます


準備が成ったところで今期初の焼肉で昼飲み
そして北海道上陸で当然生ラムを頂きます


「千歳鶴」で〆て



今日はお終いです

5 件のコメント:

  1. ちょっと余所見をしている間に、苫小牧でジンギスカンですか。
    梅雨を避けて、北海道。そうか。但し、最近は天候不順で。

    返信削除
  2. 天候不順も「トップガンマーベリック」でやる過ごしていますが、何と云っても本州の35℃は北海道には無いので有り難いです。朝の気温が17℃、お昼18℃、本州では考えられない過ごし易さ。昨年夏の東北の右往左往に比べると雨でも全く問題無しです。楽しませて貰おうと思っています。「山も」「酒も」「食も」

    返信削除
  3. ぬの にんに2022年6月26日 7:19

    おはようございます。
    凄いことですね。ピンポイントで城下町の方とお逢いして、しかも切通先生のことを知っている課題で、山田先輩のことも。。。縁とは何か不思議でならないですね。
    ヒグマさんもびっくりの北海道上陸、梅雨前線が北上して停滞しているので天気悪いのでは?
    九州も前線がないのに天気不良、関東圏は高温になっている。地球の悲鳴はどうにもならないですね。

    返信削除
  4. 声を掛けて貰って聞いてビックリ、こんな事が有るのです。しかし、「ヤマダヒロシ」先輩繋がりと聞いて二度吃驚。旅には出て見るものです。天気はぐづついています、明日からまた三日雨の予報です。雨なら雨で過ごしようはあるので退屈はしません。
    兎に角今期ジンギスカンを食すことにしています

    返信削除
    返信
    1. 「やま旅三昧」に、やっと辿り着きました。川内の北さんとは、キャンプ仲間で時々藺牟田池で会っています。北海道の話をしたら偶然ですね。話がつながり、教えてもらいました。
      世の中狭いものです。何かの折には、またお会いしましょう。

      削除