2022年6月29日水曜日

北海道が梅雨入り?


6月29日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 雨
気温 19℃

雨は降ったり止んだりしながら強度を上げて降っているらしい。北海道の彼方此方の河川の現状が放送で流れる。
天気がすぐれないどころか北海道が梅雨に入った?と思わせる雨日和続きである。
天気図で確認する。
6月29日21時の予報天気図は、前線が北海道南部に掛かり雨模様



6月30日21時の予報天気図は、北海道北部を高気圧が覆い天気が安定する



ならば、前線から遠い北へ北へと北上するしかない、道央「道の駅とうべつ」から138㎞走ると「道の駅あさひかわ」、雨の道央道を時速100㎞でのんびり走る、途中岩見沢PAで「北海道牛乳」と「北海道全図」を手に入れる


この「新札幌牛乳」は九州ものとかコンビニものとはチョイとコクと味が違う


北海道全図を一眺めだけれども広いぞ此れは。



道央札幌から北海道のへそ旭川へ向かっている、皆さんその脇をビュンビュン追い越し走り去る。



この北海道全図の「旭川~知床半島ライン」以北がこれからの活動地域。



道北には登山対象の山が少ないうえに既に登っているので旭川市近郊の「石垣山(いしがきやま 525.1m)」とピヤシリ山周辺の「九度山(くどさん 673.8m)」の二山



知床から阿寒周辺には、知床半島付け根に「英嶺山(えいれいざん 520.9m)」、阿寒湖周辺に「白湯山(はくとうざん 916m)」、北見陸別周辺に「ウコタキヌプリ(747m)」の三山



広い北海道、10年前は山を求めて走り回ったのみでt立ち寄る事無しの地も多いので、彼方此方寄り道しながら登る事にする。
「道の駅あさひかわ」は街のど真ん中、便利が好い



なんの便利かは聞く迄もありません、JR旭川駅まで1.0㎞でジンギスカンが誘っている。



早速出掛けてみましょうか。

4 件のコメント:

  1. 小国のジャージー牛乳もジャージー独特な濃い味わいがあります。是非現地で飲んでみたら?
    ところで”熊パンチ”にあわないことを祈っています。
    そのうち、D級ぐるめで語りましょう。

    返信削除
  2. コンビニの牛乳でこれだから「道の駅」の持参牛乳はさぞや期待しています。アメリカ人は日本の牛乳は牛乳じゃないと云うらしいのですが、此処では期待できそうです

    返信削除
  3. ぬの にんに2022年7月3日 20:09

    こんばんは
    旭川市内ですね。
    色々と美味しいものもたくさんあるとのこと、お酒に食事に楽しんで下さい。
    10年前と違う感覚は良いのかもしれないです。町もまた発見の連続でしょうから、また、教えてください。

    返信削除
  4. 旭川は酔っ払います。普通に飲んでいるつもりでもついつい過ごしてしまう街です。食三昧ツアーになりつつある。その十年前が良く思い出せないので、グーグルで「山旅三昧」を検索して「十年前の自分」を探し探し思い出しながら、そうだったんんだと妙に納得しなんだ今も同じだなどと、今と昔を楽しんでいます。

    返信削除