2022年10月13日木曜日

「外壁塗替えその他工事」:左官工事&シール工事&ゴルフ準備


10月13日 (木) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 15℃

昨夕、未だに蚊取り線香を焚いている。連れに蚊は寄らず狙いは私だから蚊取り線香なしには過ごせない。


そして早起きしても即蚊取り線香を焚いて蚊を寄せ付けない。すでに10月13日と云うに蚊はしぶとく飛んでいる


「外壁塗替えその他工事」、本日は左官屋さんが玄関アプローチに砕石を入れる。


1.5m3の砕石散布は、玄関庇の雨垂れ対策と玄関に靴底の砂を持ち込まない対策、更に玄関アプローチの雨溜まり対策と云う一石三鳥である


東側玉砂利敷のポーチをコンクリートの叩きに変更する
理由、冬北西の季節風が東側ポーチの濡縁下に枯葉を溜める、東側ポーチが北西風のポケットになっているらしい、北西風が吹く度に枯葉が溜まり既に我慢の限界を超えた。


玉砂利を掻き出し、所定の深さに掘り下げ掻き出した玉砂利を敷きならす、コンクリート打設前の培われた技が随所に発揮され見ていて飽きない


敷き均し転圧が終わるとアンカーボルトを穿ち打ち込む、金網を敷きアンカーボルトと結線して準備完了、コンクリート打設は明日の予定である


熟練の技は淀みなく、弛むことなく、きっちり進むから見ていて楽しい
アルミの硝子戸のシールは、経年劣化で収縮するらしく継目が開く、隅角部の継目も開く


コーキング屋さんのこのシール工事も見ていて実に面白い、コーキングガンでシールするのは一発一瞬である
「エッ」と目を見張る間に終了する



そんな技に比べると我がゴルフなど児戯に等しい
とは言っても玉とは仲良くしないとスコアーにならない


明日は天気は良いらしい

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月17日 16:03

    こんにちは

    匠の技は素晴らしいですね。
    私の家の周りも改修工事の真っ盛りです。
    営業が沢山来ますが、どこでやって良いか難しいので、難しいことは考えないことにしました。
    もう少しで卒業ですので、その後にゆっくり考えることにしました。
    ゴルフ頑張って下さい。私もクラブが欲しいですが、なかなか大蔵省にはこちらのことも言い出せないです。笑

    返信削除
  2. 我家のリフォームでここまでの「技」を見る事になるとは思いのしません。20年も前の出来事を思い返しながら「こ云う事」を目指していたんだなあと懐かしく思い出している。旨く次世代に繋がれば云う事無し。

    返信削除