10月20日(木) 0330起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 10℃
朝一番、工事監理者は外柱モルタル巻き立ての高さを調整、その後を追いかけるように左官屋さんは巻き立ての下処理のモルタル塗り
サッシ屋さんは、網戸に雨戸の戸車交換をする、工事監理者は手伝いつつ戸車の現状を確認して指示を出す。
左官屋さんは、副玄関(隠居所玄関)の外柱のモルタル巻き立て中だが、この副玄関の外柱の基礎巻き立ては仕事の質と技が違う。工事監理者は写真管理しつつ巻き立てを確認している
サッシ屋さんは、出窓に防風対策の格子を取り付ける工事監理者は写真管理中である。
左官屋さんは、副玄関の巻き立て完了だがこれで終わりではない、此処からが技の見せ所本番である。
巻き立てたモルタルの表面を噴霧で洗い流す、左官屋さんは親方から預かった機械の噴霧の加減が気に入らないらしく、我が持ち物を自宅まで取りに戻る。
微妙な噴霧加減でセメントを流し現れたのは細かい石粒が巻き立てられた基礎である。
二本の外柱の基礎の巻き立てが完了する。「お見事!」
サッシ屋さん施工前の出窓と格子施工後の出窓、サッシ屋さんは全ての工事を完了する
「お見事!」
左官屋さんは、No11外柱基礎の巻き立てに掛かるが工事監理者から、この基礎の巻き立てに複雑な指示が出ている。雨水による外柱の腐食を防止するため勝手口階段とNo11外柱は雨水排水可能な巻き立て、階段と切り離した巻き立てを指示されている。
この巻き立て指示を越える技の見せ所だが本日は時間切れである
左官屋さん、明日は運転免許証の高齢者講習会でお休み、親方は、「お急ぎなら別左官を出します」だが「最後まで仕上げたい」らしい、ならばこっちもお願いして続きは明後日になる
よって、本日完了予定の「外壁塗替えその他工事」は明後日に延びる、左官屋さんの凄腕を最後まで見てみたい。
こっちは山旅出発前に「樒の本植」を予定していた、本日差し木で生き残った「7本の樒」を本植する
ペットボトルで本植した樒を守る、理由は「草刈機」、油断すると本植した樒を刈ってしまうのである。
いよいよ秋山旅の出発が近い
おはようございます。
返信削除細かい仕事ですね。まるで料亭のようになりましたね。
料亭「山旅三昧」としてオープンできますよ。
素晴らしい出来栄えをこの目で見に行きたいです。
実に細かい所に技が生かされる、驚くことばかり。工事監理者が要求し業師がそれに答えるから、見ていて驚く展開ばかりです。
返信削除70歳を越える業師たちが入れ代わり立ち代わり来ては、決めてくれるから見ていて実に楽しいのです。リフォームをして良かったと思っています。