2022年10月25日火曜日

秋山旅出発「博多着」


10月25日(火) 0345起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 13℃

チキンラーメンは積んだ、玉ねぎは積んだ、焼酎「蔵の神」は積んだ、焼酎「島美人」は積んだ、博多の双子姉妹にお土産の「甑島のタカエビ」、「親孝行竹の筍」も積んだ。
新装なった我家を後に秋山旅の出発である、連れ曰く「お正月には帰ってこないと!」、そうは云っても少なくとも一ヶ月は楽しみたい。


 


海上は北東の風が強くウサギが大飛びしている、空気が無色透明で甑島が近い


対岸と云って良い直ぐ其処、タカエビにビナ等々我家の冷蔵庫は喜んでいる


水俣ICで南九州自動車道に乗るとあとは高速道路を一直線博多へ、八代市で九州自動車道に合流し1200時宮原SAでお茶&お昼休憩、何故女子は「パン」と云うのだろう。仕方なくお付き合いで「クリームパン」の昼食である。


1330時基山PAでトイレ休憩、駐車場はほぼ満杯の満車状態、車のナンバーは九州各県が勢揃い。皆さんの行先は博多なのだろうか、違うような気がしないでもない。


1430時「博多着」、双子姉妹は爆睡中。


麦酒を飲みながら起きるのを待つことにする

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月26日 11:53

    こんにちは
    博多に着いていつものように末っ子さんとツインズちゃんにご挨拶。そして長駆運転され着地点は長野?東北?どちらでしょうか?りんごの故郷とのことですから、長野かな?と予想しております。
    気をつけて行ってきてください。
    ちなみに今日は東京行きこ飛行機の中で拝見しております。

    返信削除
  2. 山は雪でしょう、早朝カチンカチンに凍った道を歩く少し寒い山旅になります。がしかし、食の山旅でもあります。キノコが美味い、秋鮭も美味い、鍋は温まる、登って食う何という贅沢でしょうか。秋山旅は、日が短くて難儀ではあるが楽しみは多いのです。

    返信削除