2022年10月18日火曜日

「外壁塗替えその他工事」:ポーチ外柱補修工事&玄関軒先金物取付&玄関飾格子&現場清掃


10月18日(火) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 16℃

大工さん二人でポーチの外柱の補修工事が再開されるが、外柱一本一本の個性が違う。芯を切り出す際に堅い節が邪魔をする等手間も暇も掛かる。


芯を出すと防腐塗料を塗って準備する


外柱に特注のステンレスカバーをセットするのも細かい合わせが要る。前後左右に上下の三次元合わせなので此処でも手間暇をかける


難物のNo4のカバーが被さる


No7、No8もカバーが被さる
これで完了ではない、特注のステンレスカバーをモルタルで巻き立て雨水の浸透を防止しする
よって、左官工事がもうひと手間要る
11本の外柱の補修工事は、手間も暇も知恵も工夫もそして一番必要なのは技である


玄関の軒先、垂木の先端の銅製の金物の交換が成る
付く物が付けば玄関の気配が一変するから面白い


其処に玄関格子がきっちり玄関柱に取り付けられるとまた新しい空気が漂うような気がする


「外壁塗替えその他工事」の完了まであと三日、現場清掃も頑張る心算である

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月24日 7:42

    おはようございます。
    だんだんと綺麗になり、本当に新築になってきましたね。
    また、カッコいい昔の姿に蘇ってきました。匠の技もすごいですね。
    朝夕は涼しか寒いくらい、昼は過ごしやすい。この寒暖差で野菜がそろそろ美味しくできてくる頃ですね。なかなか生産者のところに行ってもないんです。
    しばらく待つしかないですね。

    返信削除
  2. 朝晩涼しくなると「鍋」、もつ鍋が恋しい季節になると野菜もタップリ頂ける。秋たけなわ、柿にミカン、其処に葉物野菜と根菜、だから飲み過ぎる訳です。我が家では「親孝行手の筍」が未だに出続けるのでこれも楽しんでいます。少し贅沢している。

    返信削除