2022年10月7日金曜日

「外壁塗替えその他工事」:足場解体&山旅準備


10月7日(土) 0500起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 18℃

朝から本降り気温も低い、「外壁塗替えその他工事」は中止である
外壁塗替えが終わったので雨が小止みになると「足場解体」が始まる


阿吽の呼吸とは此の事かと感心する
足場の上にいる作業員と下にいる作業員間に全く会話は無い、上にいる作業員が解体した足場を下の作業員に落とすと、下にいる作業員は落下中の部品をひょいと掴んで地面に並べる。
この連携作業を無言のまま続ける。プロだ。


そして解体した部品は、部材ごとに集積して番線で固縛、小さな部品は鉄線籠に入っている
足場解体作業が、此処迄スマートに連携且つ始末されているのには驚く。


クレーン付きトラックに積み込んで足場解体作業は完了。
足場の組み立ても解体も熟練の技があってのことと納得である


足場が解体されて「外壁塗替えその他工事」の成果が姿を現す


好い出来じゃないですか 

雨で外での家事も出来ないので「山旅」準備を始める
ネットで山記事を検索してコースタイムに登山道の状況などを確認する
秋10月から11月、山は錦秋から初雪になる微妙な気象状況でその気配を感じながら山記事を読んでいる

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月12日 8:01

    おはようございます。
    竣工おめでとうございます。
    丁寧な作業は足場の撤去撤収でよくわかりますね。
    トラックにギャンギャン言わせながら投げ込む足場とは違いますね。
    これで山行きの準備完了ですね。いつから行かれるのか?また、教えてください。

    返信削除
  2. 好い出来です、感謝です。此れであと30年は大丈夫でしょう。
    足場解体まで一ヶ月とは思いもしない長い工期ですが、仕事の内容と仕事ぶりを見て納得です。あの頃目指した「工事」を我が家で見るとはと少し感動です。
    17日以降20日迄に出発したいが、その他工事の進捗次第だから何時になるやら

    返信削除