2022年10月31日月曜日

「移動日」:伊那谷から安曇野へ


10月31日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温  3℃

今日は移動日のためゆっくり起床する、気温は3℃で冬用のシュラフで暖かく快適な睡眠を得る
お湯を沸かし朝一番のコーヒーを頂きながら中央アルプス「空木岳(2864m)から南駒ケ岳(2841m)」のモルゲンロートを見上げる。


伊那谷から安曇野に移動し登る山の地図をプリントアウトして準備を整える


移動途中行動食を買いにスーパーに立ち寄ると右には南アルプス「仙丈岳(3032.9m)」が壁のように聳え


左には、中央アルプス「宝剣岳(2931m)」と千畳敷カールが天上の箱庭のように見える
左右に山を常に見上げる伊那谷は羨ましくもあるが、果たしてこの山々を右に左に毎日見ていると登る気になるだろうか、眺めるだけで住んでいるだけで満足してしまいそうな気がする


伊那谷から安曇野へ移動する、一般道をのんびり走りながら信州の秋を楽しむ積りがそうは問屋が卸さない。紅葉マークを付けた軽乗用車が時速40㎞で走る後ろでは秋など楽しめる筈も無く、結局中央自動車道から長野自動車道に乗って安曇野に移動する。
真正面に後立山連峰が見え白馬三山は雪を被ったのか白く見える、この景色は伊那谷と好い
勝負である。

          
  
一年振りの道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」から


「常念岳(じょうねんだけ 2857m)」と「大滝山(261m)が眼前だから嬉しい



山を眺めながら「山の酒 大雪渓」を頂き


「クルミ和え」で信州を味わい
         

「茹で玉子」で小腹を満たし


「枝豆」は相変らず皮を楽しみ」つつ、焼酎のお湯割りに変わる


明日は午後から雨なので二日連続の休養、ハード山行の筋肉痛には丁度良い休養である
明後日は一泊二日の予定で「島々から徳本峠に上がり霞沢岳(かすみさわだけ 22645.8m)」に登る予定、果たして穂高の展望台で如何なる展望が待っているか楽しみにしている

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年11月2日 19:10

    こんばんは
    やはり今回は一人旅ですか?
    お酒につまみにと飲み過ぎに注意です。特に休養日前はがっつり飲むとかならないよーに(笑)
    連休がきてハンヤ祭りが三年ぶりに開催される。職場では最後の踊りになると思います。
    声出し、アルコール禁止ですので、少し残念ですが、しっかり踊りたいと思います。

    返信削除
  2. アルコール禁止はチョイ厳しい、踊らにゃソンソンには「焼酎」は付き物なのだが。踊れば少しは少しは気が張れる。好きだなあ「踊り」は。踊り連の先頭で踊っていたもの、楽しいのなんのあれが一番好きだった。

    返信削除