2022年10月5日水曜日

「外壁塗替えその他工事」:木部・雨樋・電灯塗装&生け垣剪定始末&ニンニク発芽中


10月5日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 23℃

塗装屋さんは、今日も雨樋塗装に奮闘中である。細いのであっと言う間に塗り終わるかと思うのは大間違い。半球状の雨樋は塗り面積が意外と広い、そして支え金具は塗らないから作業は微細なのである


丸い縦樋は更に塗りにくい、何とも根気がいる作業である


雨戸は色合わせの塗装が始まり、なんと此れで四回目の塗り作業である。


色合わせまで拘る「塗替えその他工事」、確かに雨戸の色がバラバラでは点睛を欠くのは確かである。
細部の拘りは「玄関灯」の塗り替えにもある
「玄関灯」の飾り格子を外し外枠も格子も塗り替える


さらに電球も取り換えて完璧な「玄関灯」に復旧するという拘り、工事監理者には感謝しかない

こっちは「生け垣の剪定」しかも殆ど丸裸にする強剪定、理由は「キオビエダシャクの蝶々」が7尾舞っていたから。
山旅から帰り四回の薬剤散布も全滅とはいかなかったらしい、其処で再度の「丸裸剪定」をして「キオビエダシャク」の全滅に掛かる。


「産卵から成虫の蝶々」まで二ヶ月サイクルが年には四回だというから長期戦も覚悟しないいといけないかもしれない

ニンニクは順調に発芽中である。葉っぱが伸びた種もあれば未だ動きの無い種もあるが、寒さと陽が短くなれば例年通りの生育だろう


来週には「外壁塗替えその他工事」が終わればいよいよ「秋山旅」に出掛ける
短い秋を目一杯山で楽しむ積りである

3 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月12日 7:54

    おはようございます。
    本当に丁寧な仕事ですね。
    10月3日から建築のI先輩に来てもらっております。
    仕事の要求水準が上がり、人は入ってこないばかりか、辞めるひと、病気になるひとが増え、てんてこ舞いですので、懇願してきてもらっております。
    しばらくブランクがあられるのでしばらく慣れるまで、ご自分の身体を慣らして貰いたいと思います。
    I先輩も山旅三昧は見られているとのこと。山旅先輩はすごいですね。
    我々が出来ないことを、普通にやられており、疑似体験をさせてもらっております。

    返信削除
  2. 偶々会った際に「こういう相談がありまして・・・」と聞いて「是非行くべき」と後押ししました。今は無い働きぶりや考え方、取り組む姿勢や視点、現場力等々口では伝えられないことが共に働くことで伝えられる思うからです。現役の若い皆さんもきっと得るものが多いと思います。頑張って欲しい。

    返信削除
  3. 偶々会った際に「こういう相談がありまして・・・」と聞いて「是非行くべき」と後押ししました。今は無い働きぶりや考え方、取り組む姿勢や視点、現場力等々口では伝えられないことが共に働くことで伝えられる思うからです。現役の若い皆さんもきっと得るものが多いと思います。頑張って欲しい。

    返信削除