2022年10月21日金曜日

「外壁塗替えその他工事」:建具補修&直営外柱コーキング


10月21日(金) 0330起床 (ーーー)
天気 快晴
気温 15℃

本日も快晴、気温15℃の朝、波の高さ2.0m、外仕事日和である


建具の補修、合板に潜んでいた虫に食われ一筋の食い跡が残る


傷んだ一筋の食い跡を薄く削り取る


削り取った後はパテで埋める、均一にパテを浚え取り補修面にサンドペーパーを掛けて面を粗くする


接着剤を塗りシートを貼る。シートは予め裏紙に切り込みを入れて天端から貼り下端へと抑え込んでいく、天端も下端もシートは余分に出してあり、両端は最後に切り落とす。
近くに住んで昔からの仲間だが、初めて見る手際良さ、無駄のない動き、決まった段取り、多種多様な道具類、専門職人の立ち居振る舞いと技に感服である。


座敷に建てると全く違和感はなく馴染んでいる


工事監理者自らポーチ外柱のコーキングを施工する
ポーチ外柱は割れ防止のため「背割り」してある、この背割れから雨水が滲入して外柱が腐る。此れを防止するため背割れの下部をコーキングして埋める


こっちもへらで円滑な面を出す丁寧な施工である

 
背割れコーキングが終了、特注のステンレスカバーとモルタルの巻き立て、そしてコーキングこれで雨水対策は完璧である


明日は左官屋さんが、外柱のモルタル巻き立ての仕上げをする
塗装屋は、出窓コーキングのタッチアップと最後の外壁タッチアップをして、すべての「外壁塗替えその他工事」が完了する予定である
いよいよ秋山旅出発である

4 件のコメント:

  1. だんだん、新築になってきましたね。
    気分もさぞ爽快でしょうね。
    比べて、我が家は? とほほ・・・・。

    返信削除
  2. 鹿児島は雪は無しですが、大雨と台風の暴風雨には覚悟が要ります。次第に大型化し超が付く台風のやってくる昨今、住宅の大雨暴風雨対策は必須です。リフォーム前に家全体を点検してもらうと、南面は雨の影響が激しく外壁と木部の劣化が顕著、北面は冬季の海からの風で金属部の腐食が進行しているなど、劣化も気象状況に大きく左右されています。これから先大風や台風に耐えてくれると期待しています。

    返信削除
  3. ぬの にんに2022年10月26日 11:41

    こんにちは
    監理者自らコーキングされているんですか、プロは凄いですね。
    私の家は私が見よう見まねで設計した家なので辻褄合わせができてない、なんちゃって数寄屋造りですから、頼むところがない。
    退職を期に綺麗にしたいところですが、何せ考える余裕もなし。苦笑
    あと少しですのでしっかり考えねばと思う毎日です。

    返信削除
  4. あっと言う間に一年が過ぎていく、あれもこれもと云う間に時間だけが過ぎゆく、今更焦っても仕方ない成るようにしかならないのです。10年前は山旅出発の準備に忙しく退職のあれこれを考える間など無く忙しい日々だった。成るようになるものです。
    リフォームは思い立ったらすべき、此れが正解です。

    返信削除