2022年10月24日月曜日

「外壁塗替えその他工事」:完成&秋山旅準備・積込


10月24日(月) 0315起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 14℃

左官屋さんがポーチ外柱の脚部モルタル巻き立ての最後の仕上げをする。型枠を固定した両面テープを剝がすのに苦労している。モルタル巻き立ての仕上がりは、絶妙の巻き立て勾配がしっかり決まってバランスが好い。



最後はコンクリートの叩きの目地を仕上げて「外壁塗替えその他工事」が完成する


工事監理者共々、 48日間に亘る「外壁塗替えその他工事」が無事に完成したことを喜ぶ
清算も無事終わって全てが完了する


さて出発準備、新調したクーラーボックスに詰めて準備は万端、後は積み込むだけである


秋山旅の出発は明日、気まぐれな秋の天気と上手く付き合いながら凡そ一ヶ月の山旅を楽しみます

4 件のコメント:

  1. 外観、新築同様。おめでとうございます。
    お疲れさまでした。

    返信削除
  2. 有難うございます。秋山旅には早く出たいが「外壁塗替えその他工事」は完璧を期したい、工事監理者の日参のお陰で完璧に仕上がりました。台風が一個直撃を免れたのは幸い、その後も天気に恵まれて良い事尽くめです。「残るは家の中の整理整頓且つ清掃」と連れに申しております。が、降り掛かってきそうです。

    返信削除
  3. ぬの にんに2022年10月26日 11:50

    こんにちは
    あらためて㊗️完成おめでとうございます。
    時系列に整理されたレポートのようなリフォームをブログで拝見できました。
    業者さんの技もあらためて素晴らしいと実感させられました。
    きつか訪問して拝見させて下さい。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  4. こう云う機会は二度とないのではと、自分日記として毎日を記した次第、48日間のリフォームの工程と作業、職人さんの技を書き記すことがかくも面白い事とは思いもしない収穫です。こういう技を見ていると「手抜き」等と云う事が信じられない。やはり現場に出て見る、感じる、思う事がいかに大事か納得です

    返信削除